はじめてのセンサークリーニング



道具を買ったのにもかかわらず、暫く手をつけられないでいたカメラのセンサークリーニングを行った。

初めてなのでちょっと緊張。まずは机の上をきれいにし、道具を並べる。カメラのバッテリーが十分に残っていることを確認して、ライトのついたルーペを使ってセンサーを見てみると、小さな埃が沢山ついているのが見える。

専用のブラシを使って埃をとろうとするが、全ては取り去れず。ブラシへの静電気の充電、ブラッシング、ルーペでチェック、という行為を何度か繰り返して大半を取り除き、最後は綿棒のような道具に専用のクリーニング液をつけてそっとなでるようにセンサーのにじみ汚れと埃を取り除く。

ほっ。完了。

しばらく具合が悪く、フォトブログのアップデートを怠っていたら、いつもコメントを残してくれる方からメールが届いていた。「具合でも悪いのでは?いつも写真をとても楽しみにしています」と、とても心温まる励ましのメール。カメラのセンサーもきれいになったことだし、来週の週末には写真を撮りに出かけるかな...と思ったら、どうやら長期予報では再び雪が心配されている様子。

困ったものだ。
いつものようにはずれてくれることを祈ろう。
[PR]
by uk_alien | 2010-02-08 00:25 | photography