来年も貧乏

f0045624_0271611.jpg


昨年夏から今まで家計簿ソフトをいろいろつかってみた。

セットアップに半日かかった「MS Money」、やっぱり家計簿は日本語ソフトよね、と試した「がま口君」や「家計簿ひかる」...。どれも帯に短し、たすきに長しといったところ。で、結局自分でエクセルで作るのが一番という結論に達し、今日、年間/月間のシートを作った。

エクセルをこよなく愛する旦那からそうするように言われ続けていたのだが、可愛くない、面白くない、といって嫌がっていたのだ。でもやっぱり一番便利だ。

向こう一年分の予算を立てた。そしたら...ぐっと気分が落ち込んだ。やっぱりきつきつだし一年後もきつきつだ 笑。

頑張って黒字をキープするぞーーー...と思っている(弱気)。
[PR]
by uk_alien | 2006-04-11 00:38 | just a thought