ふとふりかえる



ふと、以前「20歳以上年齢が離れた同僚たちと何を話していいかわからない」と人に相談していたのを思い出す。互いに慣れてしまえば不思議と相手に合った会話の内容を自然に選んで話は進むということを実感する。ま、時間はかかるにせよ。

クリスマスの話になれば「私はさぁ、クリスマス文化で生まれ育ってないからぴんとこないんだよねぇ」と遠慮しないで言えるようになり、相手の気持ちを傷つけるようなNoは言いたくないにせよ、自分を守るためにさりげなくNoを入れるタイミングもわかってきたりする。

もう14年も住んでいるのにそんな感じ。

10年後には何を考えているのだろう。
[PR]
by uk_alien | 2013-08-22 05:11 | just a thought