私の中の小さな日本

移民生活は意識的にも無意識的にも生まれ育った文化と移民先での文化のバランスをとりつづける継続的なプロセス。でも生まれ育った文化というのは「自分」を形作る大事な一部だから、自然なバランスをとるというよりは、それをかたくなに守ろうとする場面もあったりしておかしい。

これがその権化。

f0045624_1895934.jpg


日本にいたときには欲しいとも思わなかったのに、数年前日本に帰ったときにデパートでみかけてどうしても買わずにはいられなかった。こちらの生活ではケトルでお湯がすぐに沸くからやかんなんて必要ない。「絶対に使わないよな...高いし...重いし...」と思ったが、このアイテム、自分の中の日本の何かを象徴している気がしてあきらめきれない。で、買ってしまった。以来我家の家宝の一つ。

大晦日には必ず、後は年に数回取り出しては使う。今日はその数回のうちの一回。

で、入れたのが...お茶ではなくコーヒー。

f0045624_18105822.jpg


目下イングリッシュカントリーサイドのcupboardを無差別に席捲しているEmma Bridgewaterは我家にも健在。南部鉄でいれたコーヒーをEmma Bridgewaterのマグで飲む。

美味しい。ものごと、バランス。
[PR]
by uk_alien | 2006-11-07 18:13 | just a thought