テッキー・オタッキーなつぶやき

冬も近づき暗くなると、欲しくなるのがカメラやレンズ。

外に出る機会が減り、家にこもってこんなんあったらな~と夢見る時間が増えるからかな。ま、冷蔵庫も洗濯機もクッカーも欲しいんだけど。

2年前デジタルSLRに切り替えた際、大枚をはたいて購入したズームはEF17-40mmL。いまだに重宝している。旅行でも大変便利な優れモノ。それ以来ずっと新しいレンズを買わずに我慢してきたのだけれど、ここにきて、やっぱりもう少し明くて長めのレンズを買い足したくなってきた。

今、どうしようかな、と考えているのが50mm f1.4か、その3~4倍の値段のf1.2。後者のレビューがべたぼめだったら清水の舞台から飛び降りようかとも思ったけれど...どうも賛否両論な様子でいまいちそういう気にもならず。開放で美しいボケを...と思うけれど、1.2まで開ける写真って滅多にないし、少しくらいのコントラストなら画像処理でまかなえる...。

ぶつぶつ、ぶつぶつ...
[PR]
by uk_alien | 2007-11-23 04:36 | photography