妙な空気

車を運転していると、なんだか事故が起こりそうな匂いというのがぷんぷんしている日がある。

霊感とか第六感とかじゃなくて、普通に運転しているときに、普段ではあまりお目にかからないニアミスやら、とんでもない運転やらが妙に目立つ日。

顕著なのはバンクホリデーウィークエンドの金曜日の午後4時以降。ドライバーの気分が浮かれていて注意が散漫しているのか、興奮してマッチョな気分に盛り上がっているのか、twatishな連中が異様に氾濫し過ぎて運転しづらい。

さて、今日は何ということはない平凡な11月の火曜日。朝から霧が少しうっとしいという程度で、何がどうというわけではないのに、家を出てから妙に失礼無謀な運転が目につき、なんだかいやな感じがする。

「M11のど真ん中にアームチェアがでんと居座っていて、皆よけながら走っている」というトラフィックニュースに大笑いしていると、自分が走っている一番右側の高速道路の車線に車が一台「停まっている」のが見えてきた。おいおい。

とりあえずよけられたのでそのまま進む。もう一台が路肩に駐車しているところをみると、軽い接触かなにかだったのではないだろうか。この後、最右側の車を路肩まで寄せるのに一時的に前面通行止めにしなければいけないからすごい渋滞になるだろう。くわばら、くわばら。

帰りもやはり、無謀な車線変更をする車が目立ち、いやだなあと思っていると、荷台のドアを大きくあけたトラックが路肩に停車しているのが目に入る。高速パトロールだかなんだかの車とバンも一緒だ。なんだろう?と思って臨時速度制限の脇の掲示板を見たら、

Obstraction on Road

とある。ここでも落っことしちゃったのかな。今度はなんだろう。
DFSのソファーかな 笑。

今日もお腹がすいたので家に着き次第再びコートを脱がずにランチを作った。(セントラルヒーティングを昼間切ってるのがいけないのだ。家に帰ると寒い。設定を変えよう。)

ざっとパスタを茹で、昨夜に庭から掘ってきておいた大根の葉の部分を刻んでにんにくとオリーブオイルと海草入りの塩(義理ママにもらった)で炒め、大根少々をすりおろし、冷凍してある納豆をレンジで温め、最後に醤油を大根おろしの上に少したらして出来上がり。

Voila!

f0045624_130268.jpg


納豆スパゲッティ。
美味。日本にいたら、絶対作らないと思うけど。
[PR]
by uk_alien | 2007-11-28 01:58 | just a thought