カテゴリ:just a diary( 57 )

ちょっと弱気

かなりきわどい偏頭痛で今日は朝の散歩に出ず。

風邪バグと胃バグに悩まされつつもなんとか頑張っているけれど、あまりに日が短くてちょっと塞いでしまう。

2年半日本にも帰っておらず、精神衛生上帰った方がいいと思うけれど、想い出深い両親の家は最後に日本を離れたときにもう手放してしまったから、泊まるところもままない。あの家がなくなってしまった、その現実がいまだに受け入れられないんだと思う。帰ることで逆に精神的負担が倍増しそうで...

おっといけない。元気を出さなければ。
似た様な状況で頑張ってる人も沢山いるから、その人たちに心からエール。

いきなり、この間作った鯖そば。
smoked mackerelはあそこまで塩を使わなくてもいいのに、と思うのだけれど...

f0045624_17192890.jpg


手の届かないLeica M8とSummilux 35mm f/1.4(要は、カメラ)を夢見つつ、元気を出そうっと。今週末ロンドンの専門店で見てくるんだっ。
[PR]
by uk_alien | 2007-11-28 17:33 | just a diary

お天気な日曜日

今日はお日様も出てとても気持ちのよい日曜日。

f0045624_190119.jpg


犬の散歩に行って、ガーデニングもして、家の掃除もして...と野望に燃えるけど、3時頃には暗く寒くなってしまうから、午後になるといつも時間との戦い。

真っ暗になる5時頃にはソファーに崩れて6時頃にご飯が出来上がるよう、ストーブの上で夕飯が煮えている...というcosyな状況を作りたいもの。そう想像するときがこの季節、一番幸せなのだけど...いつも絶対そうはいかず、庭仕事でがっちり冷え込んでぐったりして、もう夕飯なんかどーでもいい、という気持ちになって旦那任せにしてしまう。

今日はそうならないようメニューを考えよう...う~ん...簡単鯖そば。これでいこう。
[PR]
by uk_alien | 2007-11-25 19:00 | just a diary

小金稼ぎ?

「やってみたら?」といわれて社内でメールが回ってきた。
12月4日の週、あるフォーカスグループのリサーチに2時間ほど参加することで70ポンドが支払われるそうだ。

条件は、

■ ex-patsの日本人(か、中国人、アメリカ人、またはアラビック)
■ UK在住歴が三年未満の人。もしくは在住歴がそれより長くても一年に二回以上国に帰っている人
■ dates(ヤツメヤシの実)が大嫌いでなく、時々/よく買う人

で、

■ 20-45歳の家族持ちでない人
もしくは
■ 子持ちの主婦/主夫
のどちらか。

おもしろそう!と思ったけど、私はdatesは買わないし、在英3年以上で日本にも全然帰ってないからダメ。詳しくは下記参照。私はあてはまるぞ、という人は連絡してみては?

f0045624_2554387.jpg


We are carrying out some independent research and would like to speak to people who are Chinese, Japanese, American or Arabic to invite them along to a 2 hour focus group during the evening, on the week commencing the 4th December in London. We need ex-pats who have been in the UK for less than 3 yrs or have lived her longer but travel back to your home country at least twice a year.

We require 2 sets of people as follows:-

•People who are pre-family ie aged 20-45.

•Housewives/house husbands with children.

•All should either occasionally or frequently buy ‘dates’ (dried fruit) and should not totally dislike eating dates.

Because your opinions matter to us each person will be paid a cash incentive of £70 and the research is taking place on the week commencing 4th Dec in the evening in London for 2 hours. Refreshments will also be made available.

If you would like to take part you can text ‘dates’ to 07956 575624 or call us on 020 8306 9803. Alternatively, you can email us at info@thepeoplefinders.co.uk and we will contact you. For more information about focus groups please visit our website www.thepeoplefinders.co.uk
[PR]
by uk_alien | 2007-11-16 03:00 | just a diary

紅葉を楽しもう

そうこうしているうちに冬時間。
お日様と来年まで疎遠になることに少し気が沈む。

多忙さと職場に蔓延する風邪菌のおかげで体調100%とはいえないところに、気分転換だ!と思って買った新しい化粧品で再びかぶれ(懲りない)、さえない毎日が続いた(今は一皮むけてもとに戻った状態 - タメイキ)。

毎朝、なかなか起きてこないテイーンズをなんとか起こして朝ごはんを食べさせ車で送り、景色をじっくり眺める時間もないままあわてて犬の散歩をこなし、会社に出勤する日々はとりあえず今日で休止。ガールズは名残惜しそうに今朝祖国に旅立ち、我家は11月一杯はstudents free。わーい。

早速Ayurvedaのマッサージトリートメントを旦那のために予約した。よさそうだったら私も行こう。明日は久しぶりにロングウォークに行って、パブランチをしよう。
紅葉がとてもきれいだ。

わくわく、わくわく。
[PR]
by uk_alien | 2007-11-03 04:02 | just a diary

徒然ぼやき

忙し過ぎる。

暇だと暇すぎるし、忙しいと忙し過ぎる...。やっぱり世の中ほどほどというものはないのかもしれない。

ここのところ、連続してオランダの子ども達の面倒を見ているのだけれど、どうやらあちらではもうすぐサンタクロースの日(クリスマスじゃなくって)というのがあるらしく、その時に食べるクッキーやらキャンディーやらケーキやらのお土産を次々にどっさり頂いて、キッチンカウンターにあふれかえっている状態。昨夜は子ども達はミュージカル観劇。We Will Rock You!。車でピックアップに行ったのが夜中の12時。うう、老体にこたえる...。

仕事は滅茶滅茶忙しく、後ろでお茶を飲みながら延々と子育ての話に花を咲かせているお母さん達をうらやみつつ、歯を食いしばって時間内に終わらせようと頑張る毎日。雑談する暇もないのでちょっとアンチソーシャルな気分。もう少し暇にならないかな、と思う反面、昭和親父の働き方が抜けない自分にちょっと呆れる。

旦那の誕生日プレゼントにDenonのDAB付マイクロハイファイを買った。我家では滅多にないホームエンターテイメントアップデート。キッチンにいるときに楽しめるようにダイニングルームにセットしたら...たかがマイクロハイファイでも全然音が違って、期待していた以上に毎日とっても楽しめる。ま、これまで置いてあったのが10年前くらいにArgosで買った小さいラジオ/CD/カセットデッキだからそれに比べたらなんでもよく聞こえると思うのだけど、それを差し引いてもなかなかいい音。Boseにしようか迷ったのだけど...満足満足。

ストレスがたまるとretail therapyに走るのは人の常。ハイファイで勢いづきつつ、半分壊れていながらも残っている機能でだましだまし使っている冷蔵庫、洗濯機、オーブンのアップデートを夢見る日々。夢見るのはただだし。

さて、子ども達が帰ってくる前に犬の散歩に行かなくっちゃ...。
[PR]
by uk_alien | 2007-10-18 01:28 | just a diary

だらしなくないように...

今回留守をする期間はロンドンのど真ん中に住む友人夫婦が泊りがけでhouse & cat sitに来てくれる。「私たちにとってもホリデー気分よ!」といって気軽に引き受けてくれた。

科学者のご主人は家でコンピューター上で仕事することが多いらしく、そうすると、泥棒に入られたりする心配もないので本当に、本当にありがたい。でも反面そうなると旅行の準備はもとより、あちこちがだらしなくないようにきれいにしておかないと!とあせってしまう。先週末は冷蔵庫と洗濯機の中まで掃除してしまった。

でもなんだかまだやりたりないような...

それに加えて子どもの頃からお出かけが不安で嫌だった私は、どんなに楽しみにしているホリデーでもなんだか直前になると行きたくなくなる。どうしてこういうのって大の大人になっても抜けないのかしら...

頑張ってあと少しきれいにして出かけよう...。
[PR]
by uk_alien | 2007-09-11 00:51 | just a diary

I shall be bugged!

f0045624_126896.jpg


パートタイム勤務でもパーマネントであればフルタイムと全く同じベネフィットがつく。プライベートの医療保険は中でも非常に心強い...のだが、私は医者嫌いなのでまず使うことはないだろう。

そのかわり、この保険プランについてくるのがこの記事で説明したFitbugのシステム!

要は、万歩計をつけてデータを定期的に保険のメンバーサイトにアップロードし、一日10000歩~12500歩以上歩くことでポイントがたまり、1年間しっかり集めればご褒美に300ポンドもらえる!というもの。

今日早速bugを注文した。
今年の達成は無理だけど...来年は300ポンドを目指そう。

とりあえずは旦那と競争。
[PR]
by uk_alien | 2007-09-06 01:38 | just a diary

無理くりフレンチ

我家の犬は今月のプロバンス旅行のためにEUパスポートを取得している。

いつもの予防接種に加えて狂犬病の予防接種をし、数週間後血液検査をしてOKが出ればパスポートを発行してくれる。その時点でUKからの出国は可能なのだが、UKへの再入国のためには血液検査から6ヶ月待たなければならない。

EU国からUKに帰国する前には、出国側の獣医でダニと条虫(tapeworm)の予防注射をしてもらうことが義務付けられている。これは出国の48時間以内、24時間以上前でなければならないので気をつけて予約する必要がある。

ホリデーの行程を考え、結局獣医はReimsで見つけることになった。英仏を行き来する昨今の犬の数を考えれば獣医の予約なんか問題ないはず...と思っていたら大間違い。やはり英語が全く通じない。

なんの、なんの。在英8年、英語でさんざん泣いてきた私にとって、フランス語で恥をかくことなんかへでもないわい。

ぼんじゅー、まだーむ。パレーぶーあんぐれしるヴーぷれ?のん?Ah, all right. Er...じゅぶどれ...あんりざヴぁしおん...ぽぉ..my dog, you know, woof woof! Mon animal doit être traité contre les tiques et les ténias (=My pet has to be treated agains ticks and tapeworms政府のウェブサイトから抜粋、棒読み), because the dog is going back to the UK. うぃ?

とかなんとか、わけのわからないことを言って、とりあえず予約をとろうとする。誠に信じられないことに通じているようなのだが、向こうの言ってることがわからなくて最初の2軒はあえなくギブアップ。

それでも3軒目は非常に辛抱強いコミュニカティブな受付嬢にあたり、全部理解してもらえて日時の交渉までいったのだが、その日は予約が一杯と言われてしまった。

まずい。犬のせいでCalaisで足止めを食らってしまう。

藁にもすがる思いで、Reimsで予約してある安ホテルに事情を説明したメールを送った。www.pagesjaunes.frで集めたReimsの獣医のリストをつけ、丁寧かつ低姿勢に...「I tried myself; however, unfortunately and naturally, they do not speak English。もし出来ればこのうち一軒予約していただけませんでしょうか...。」

翌日早速メールが帰ってきた。

「XX獣医にて事情を説明し、ご希望の日時で予約完了しました」

わーい。...わーい、わーい、わーーーーい。

それにしても、いい加減すちゃらかフレンチは卒業し、ここいらで真剣にトラベルフランス語を勉強せねば...と思う今日この頃であった...が、とりあえず今回の旅行はこれで押し通そう。
[PR]
by uk_alien | 2007-09-05 01:10 | just a diary

逃げ切り

本日正午づけでまた金利が上がる。

月曜の電話で我家の新しいfixed rateでの申し込みは'reserve'されたと銀行に言われたけれど、タッチの差で低目のレートを逃した私たちはすっかり懐疑的。昨日郵送で届いた申し込み用紙に今朝署名し、早速投函、正午前に銀行に連絡してfeeを払って確実に逃げ切ることにした。

プロパティーの値段は天井しらずで上がり続けているけれど、これから先5年このペースで上がり続けるというのは考えられないし、現在の異様なポンド高もなんだかうさんくさい。(ま、この夏の海外旅行にはもってこいだけど。)クラッシュはないにしても数年前のようにまた金利はゆるやかに下がり始めるのかな...

こうして世事に煩わされ続けるのもなんだから、散歩途中で目に止まった野草の美で心を癒すにことにした。

f0045624_1715052.jpg

Bladder Campion

f0045624_17152184.jpg

Field Scabious

f0045624_17153771.jpg

これはどれだかわからない。

モーゲッジレスライフを夢見てひたすら返済に励もう。
[PR]
by uk_alien | 2007-07-05 17:25 | just a diary

二度同じ場所には...

f0045624_2414031.jpg


爆弾騒ぎの一件で今週来るはずだったフレンチガールズの旅行は取りやめになった。この夏の天気の悪さにテロが重なり、イギリスの観光産業は二重苦に苦しんでいるに違いない。

犬の散歩がてら旦那と駅まで歩く。旦那のオフィスは一番最初の爆弾騒ぎで閉鎖された区域にある。爆弾は二度同じ場所には落ちないという戦場の迷信を信じることにしよう。

Have a nice day... and stay safe.

今、これから電車に乗るからね、と連絡があった。今日も無事でよかったよかった、と思う一方で、ふと、シティーワーカーあふれる通勤ラッシュの電車というイメージに嫌な予感が湧くのを振り払う。

そうして普通の毎日を送る。
[PR]
by uk_alien | 2007-07-03 02:48 | just a diary