カテゴリ:run with a baton( 3 )

進化バトン 104代目

もうすぐ日本行きでわくわくのどこへ行っても異国人の3ぱいんとさんから回ってきたバトン。せっかく進化してきたのだけど、前回の長蛇のマラソンバトンをまわしまくったので今回はここでつるりと落とすことに 笑。

今まで滞在したところで一番好きな場所は?
Luberon/France

昨日の晩御飯のメニューは?
おかゆ、オーガニックサーモン、ナスとコジェットの味噌いため

今年中にしておきたいことは?
やりたかったコースを始める。
読みかけの分厚い本を読み終わる。

いま一番欲しいのはなんですか?
ダイニングルームの窓をフレンチドアにしたい。

お金いくらあったら今の仕事を辞めますか?
お金がなくても辞めました

自慢できるくらい得意な事は?
自慢できないけど得意なのは絵画、写真、料理
 
男でも女でも、苦手だなと思うタイプは?
いつも自分のことばかり延々と話す人

男でも女でも、好きだなと思うタイプは?
相手の観点を考慮しながら話を聞ける人

今住んでる部屋は理想ですか?
ほぼ理想。隣のビッチが引っ越せばいうことなし。

新たにブログを立ち上げるとしたら、どんなテーマで書きますか? 
英語学習のためのブログ、かな...

初めての飲み会っていつ頃どんなとき?
女子高時代、可愛く皆でカクテルを

飲みすぎてやった失敗は?
社員旅行の夕飯で日本酒9本空けた後、ふっつり意識を失い、大分経って旅行の写真が回ってきたとき、支社からわざわざ来ていた支社長の頭をヘッドロックしてにっこり笑っているいる自分の写真を目の当たりにしたとき。

バトンをまわす5人(削除不可)
...は今回はなしよ~ん

ちょん。
[PR]
by uk_alien | 2006-09-07 00:34 | run with a baton

世界を楽しむ50の質問

ロンドンでファッションを学ばれ英国帰還をもくろむ、ふつうな生活 - めざせロンドンのAmyさんから受けた「世界を楽しむ50の質問」バトン。受けたら走る!長いのでご覚悟を。

バトンをまわす人は(今回はまわすわよ、でも忙しかったらパスしてね)...
①どこへ行っても異性人の3ぱいんとさん
②Posh Townのisguraukさん
③You are beautifulのikkibooさん
④日本語ができないダンナさまのmaxeyさん
⑤それでも茨のイギリス英語の琴乃葉かすみさん
の5人。ihokoさんはバトンやらないのかな?leira-londonさんはちと大変そうなのでパスしましたよ。お時間あれば是非。

世界中を楽しむ50の質問

1 お名前(ハンドルネーム)、生年月日、血液型、性別、などを教えてください。

uk_alien、A型に間違われるO型、女性。生年月日を笑顔で語れる日々がなつかしい...

2 生まれた場所、育った場所、今住んでいる場所を教えてください。
生まれた場所は神奈川、以降転々、今はイングランド南東部

3 海外に興味を持ち始めたのはいつごろから?なにかきっかけはあった?
特に海外に興味を持ったわけではなかったけれど、4歳くらいのときにまったく違う言葉を話している自分の夢を見た。20代半ばを過ぎた頃、突然英語を話すようになるんだと決意して勉強しだした

4 今までの海外旅行経験、海外長期滞在経験を教えて! これから行ってみたいところもどうぞ。
旅行: ヨーロッパ以外ではバリ島のみ
長期滞在: イギリスに計8年
行ってみたいところ: フランス各地、イタリア・タスカニー

5 話せる言語、かじった言語、これからやってみたい言語をすべて教えて!
日本語・英語・ドイツ語・フランス語。今は英日限定。

6 学校時代のクラブやサークル、好きだった教科、学生時代の専攻などは?
陸上系で専攻はは心理学

7 あなたの顔はほかの人に、どこの国っぽい、またはどこ系、といわれる?またはいわれたことある?
色が黒く、東南アジア系

8 好きな航空会社は?理由も教えて!マイルは貯めてる?なにか貯める工夫もあったら教えて!
KLMやVirgin。エアフラとアリタリアはバゲッジをすぐなくすのでパス。エアマイルはテスコのクレジットカード

9 一週間朝昼晩食べ続けてもいいくらいおいしかった料理は?いくつでもどうぞ! 母の作る素朴な日本食

10 まだあまり海外に行っていないころ憧れていた国は?理由もどうぞ!
...特になかった

11 海外で披露できちゃう文化関係の特技(外国のでもいい)はある?エピソードもあればどうぞ
ない(悲)けど、エセ和食は作れるのでそれでカバー

12 日本にも取り入れたら面白いんじゃないか?と思う海外の生活習慣は?
フランスの国語に対する愛着と誇りと保持する努力

13 言葉での失敗談があれば教えて!
ありすぎる...(泣)。
10数年前、ロンドンのパレスシアター近くのパブでrum & cokeを注文するのにlamb & cokeと言って、バーのお姉ちゃんに驚かれたこと。暫くやりとりして間違いに気づき、皿にのった羊肉のコーラ煮の絵が浮かんで爆笑

14 お祭りやイベントなどで、面白いな、と思ったものは?
イギリスで多い野外クラシックコンサート、土地の名産を楽しめるカントリーショウ

15 日本に来る外国人(なにじんでも可)の立場になってみて、日本で不便なんじゃないかな~?とか、これがあったらいいんだろうなぁ~?と思うことは何?
和式トイレは不便に違いない

16 外国人にあげて、喜ばれた日本のお土産、意外に喜ばれなかったお土産は?
評判よかったのは釣りを楽しむ甥っ子にホッカイロ、義理ママにサロンパス

17 海外のお土産や特産品で、ミョーなもの、面白かったものなどを紹介して!
オーストラリアの安価なからすみ、料理に使うもよし、酒のつまみにするもよし

18 おお~すごい!!と思った、外国の建築物は?
ロンドンのHouse of Parliament。昔、ロイヤルオペラやバレエに行くのにいつも車でWestminster Bridgeを南から入り、橋を渡りながらビッグベンを見上げて「うん、まだ余裕だな」と時刻を確認していた。ぼうっと照らし出されるHouse of Parliamentの美しさもあいまって、ふと、なんて贅沢なんだろう、ビッグベンで時刻を確認するなんて...と感激したものだった。なにより、当時は車の数も少なく、テムズ川沿いに路駐が出来た

19 おもわずうっとり見とれてしまった風景は?
①10数年前はじめて一人で車で周ったコッツウォルズ
②現在の我家の前に広がるdownsにはじめて旦那に連れてきてもらったとき。そこに面した家々を見て「You, lucky, lucky, bastards!」とつぶやいたのを覚えている。今はその家のひとつに住めてとてもうれしい

20 海外でのスポーツ観戦や映画鑑賞のエピソードをどうぞ。
テムズの水があふれるオックスブリッジのレガッタ戦。岸に帰れなくなって立ち往生する観客を毎年こりずにピックアップにくる救助船がいとおかし

21 海外に行く前に日本から持っていったもので、現地でとっても「助かった!(泣)」っていうものはある?あればなに?
特になし

22 あなたが思い描いていたその国のイメージと実際に行ってみて感じた印象がだいぶちがった国はどこ?それはどのように?
スイス。ハイジのイメージで牧歌的でリラックスした印象があったけど、ぎすぎすしていて(私には)退屈で物価が高い

23 自分は大丈夫!と思っていたのに起こってしまったことはある?あればそのエピソードを!
昔、スペイン人の友人の家族とともにスペイン北部でホリデーをすごしたとき、attitude/culture/personalityの差が浮き彫りになってお互いホリデーを楽しめず、ホリデーを中断してロンドンに帰ったこと

24 自分が外国人だとあんまり感じなかった国は?理由も教えて!
外国人と感じない国はないけれど、日本を含め外国からイギリスに帰ると、とてもat home。我家が一番

25 外国人から聞いた(またはメディアなどで見た)、間違っていると思われる面白い日本のイメージや情報は?
国民総員でくじらを毎日食べてると思われているふしが...

26 海外であった冷や汗&困っちゃったハプニングや、危険な目にあった(または見た)エピソードを教えて!
①職場から家に帰る途中、電車が間違って急行路線に入った。私の降りる駅を通り過ぎ、車内アナウンスもよくわからず皆怪訝な顔。結局乗客全員そろってかなり離れた駅で降ろされた。みな慣れたものであまり怒っている人がいないのにも驚いた。
②上記の①のトラウマも薄れてきたある日、会社の接待で遅くなり、夜中にロンドンから電車に乗ったら、とんでもない方向のとてつもなく離れた駅に向かう電車だった。プラットフォームの電光掲示にずれがあったようで、費用は鉄道会社もちで、タクシーで高速を使って同じ境遇の人たちと相乗りして帰った。社中でおっちゃん達が「フランスへ行っちゃうのかと思ったよ」と笑う。タクシーの運ちゃんによると、こんなことは頻繁(え?)なので、鉄道会社と特別レートで提携しているそうだ。

27 日本人も外国人もあまり変わらないもんだなぁ、と思ったエピソードは?
先日空港や大英博物館に久しぶりに行って、オリエンタルの団体はチャイニーズもコリアンも日本人もあまり見分けがつかないなと思った。アメリカ人のようにうるさくはない反面、人にぶつかっても誤らないし女性の歩き方が醜い

28 海外で触れたこころ暖まるエピソードをどうぞ!
80を超えたおじいさんが私の名前を覚えて、会うたびに「ほら、忘れていないでしょう?」と言わんがばかりに名前で読んでくれるのがとてもうれしい

29 ここはカッコイイ男性や綺麗な女性が多いかも、などと思ったところはある?あればどこ?
若い女性は一般に南欧、あとはターキー。年寄りの女がかっこいいのはパリとミラノ。若い男はイタリアかな?でも私の好みではない

30 世界のどこかに別荘をもつならどこがいい?老後を過ごしたいところもあればどうぞ
セカンドホームはフランス・プロバンスのリュベロン地方
でも年老いて言葉の問題で苦労するのはつらいから老後もやはりイギリス

31 海外で病院に行った事はある?あればエピソードをどうぞ!
悪評高いイギリスNHSの緊急外来。同性の同情と危機感を煽り立てる「ビジュアルな」症状が幸いし、トリアージ看護婦自身が「だっと」医師探しに「走り回り」、その晩のうちに「3人の医師」(!)の診察を受け、しかも最後の医師は「スペシャリスト」だったという、宝くじ当選確率並の経験をした

32 海外のトイレでのエピソードをどうぞ!
夜中flushの音で迷惑をかけないよう、小水は貯めて朝流す、という習慣に驚いた

33 海外の美容室でのエピソードは?
エピソードはないけど、美容師は絶対日本人が一番

34 機内・空港・その他交通機関での面白いエピソードをどうぞ!
特になし

35 あなたの中にすでに根付いてしまっている(または根付きつつある)海外の習慣は?
話し言葉、仕草、個人主義としての考え方はやはり必要性から強く根付きつつあると思う

36 海外で経験した奇妙な体験は?
友人宅を訪ねたときの霊的体験!私は外人なんだから絶対ないと思ったのに!

37 海外で経験したお金にまつわるエピソードをどうぞ!
テスコのレジでパッキングをしていると、8歳くらいの女の子がささっと寄ってきて、「You dropped this, Miss」と1ペニーを私に手渡した。私のではなかったけれど、彼女のマナーのよさと善良な行為への純粋な熱心さに対する驚きと感動で、以来、ラッキーペニーとして台所に飾ってある

38 外貨預金や株などをしていますか?よかったら具体的におしえて!お勧めもあったら教えて!
株に直結したISAを毎月。株は細く長く

39 これから日本でも人気が出そう!と思う海外の商品等はありますか?
Little BritainをもじってLittle Japanというコメディはどうでしょう?お子どものお笑いじゃなくて皮肉と風刺をたっぷりちりばめて

40 英語以外で世界共通語を決めよう!ということになったら何がいいと思う?理由もあったらどうぞ!
フランス語。やっぱり美しい

41 あなたがどこかの国のTOPにならなければいけないとしたら、どこの国のTOPになってみたい?理由もどうぞ!
イギリス。ベネフィットシステムを根本的に見直す。医療は無料という理想を撤廃。グリーンベルトは徹底して守る

42 世界の中の「なにか」を1つだけ変えられる能力を授かったとします。なにを変えてみたい?
テストストロンレベルを全地球的に下げる

43 自分の子供を視野が広~い子の育てたいと思ったら、何をしてあげたい?もしくはどんなことをしたらいいと思う?
時間を割いて一緒に経験したり勉強したり、ディスカッションしたりすること。親自身が視野を広げる努力を辞めないこと。その親の価値観を鏡にして子どもが自分なりの価値観や生き方を見出すのが一番だと思う。あとは、食べ物。偏食は絶対にさせない。偏りなく、新鮮で美味しいものを親が作ること。一見関係なさそうだけど、視野を広げるのにものすごく大事だと思う

44 日本以外の国で働くとしたら何処でどんな仕事がしてみたい?(非現実的でもOK!)日本以外でやってみたい習い事などもあったらどうぞ。
私は仕事はしなくていいならしないのが一番と思っている

45 世界中を楽しんではいるけど、実は外国にいると○○で疲れちゃうのよ・・・ということはある?あればどんなこと?
やはり言葉の壁は大きい。でも生きていくというのであれば私は日本の方が疲れちゃうと思う

46 あるとき突然見てしまった「私ってやっぱり日本人だったのね」と思う部分は?そのエピソードをどうぞ!
assertivenessの足りなさ、相手の気持ちや立場を考えすぎなところ、rとlの苦悶

47 海外に出て改めてあなたの国(の豊かさ、便利さ、またはその逆など)について気づいたことは?
「あなたの国」が「日本」だとすると...
良: 鉄道システム、製造業とそれに携わる人々のすばらしさ、平均的人口の仕事に対する責任感の強さ、食文化のすばらしさ
悪: 一般に笑いの質が低い、個人としての意識が低い、オープンスペースがない

「あなたの国」が「イギリス」だとすると...
良: 英語が通じる、移民にフェア、成熟した社会保障システム、自立した個人主義、公正と正義への理想、風景の美しさ、欧大陸への近さ
悪: 食べ物、天気、鉄道システム、責任感のない(全体をみて仕事をすることがない)国民性

48 あなたが外国人だったらもっと興味を持つかも!?と思われる日本の文化等は?
茶道、空手

49 生活必需の3つとして、「衣食住」がありますが、あなたの人生必需の3つを自由にあげてください!
旦那、犬、猫

50 最後に一言どうぞ。
結局、私はイギリスが好きに違いない...
[PR]
by uk_alien | 2006-08-27 08:02 | run with a baton

もらったバトン

イギリスで二人のボーイズを育てながら日常の出来事を暖かい文章で綴っていらっしゃる、「You are beautiful」のikkibooさんからの自己紹介バトン。陸上系の私はバトンを受けたらとりあえず走り出す...。

Q1.先にバトンを回す5人を書いておく
あ、バトン落としちゃった。

Q2.お名前をドウゾ
色気もそっけもない「uk_alien」。
    
Q3.おいくつですか?
という質問がまずないのがうれしいイギリス生活。もしあっても、「え、本当ですか?」という反応がとってもうれしい(にっこり)。が、日本はこの点甘くないのは十分わかっているので帰国予定はまずない。

Q4.ご職業は?
はれて無職~!主婦!献身的な(あ、鼻が伸びる...)ジャパニーズワイフ~!そして一犬と二猫の育て親。貧乏なのが玉に瑕。

Q5.ご趣味は?     
写真、ウォーキング、ガーデニング、料理などが好き。読書も楽しい。

Q6.好きな異性のタイプは?
家の旦那。

最近、「ぽっ、男らしいな」と思ったのはGordon Ramsey。
f0045624_0132877.jpg

「美しい...」と思ったのはジョニー・デップ。
f0045624_2346411.jpg

結構見かけが好きなのはジミー大西ことマット・デイモン。
f0045624_08245.jpg

「丹精な顔つきで、頭がよく、話し方が流暢なわりに声がソフトな」ブラック系かインディアン系のイギリス人男性」は魅力的。グルーミングばっちしの流行り顔はむこうも願い下げだと思うけど、私も願い下げ。ブラピかアラン・ティッチュマーシュかときかれたら迷わずアランを選択。ジョニー・デップとマット・デイモンとアランだったら...やっぱりアランを選び、庭のベンチに一緒に腰掛けていかに他の二人の男性が魅力的かということをお茶しながら楽しく話し合っちゃうと思うな。
f0045624_23472071.jpg


でもやっぱり旦那が一番だな。

Q7.特技は?
プロフェッショナル、にみせかけること。

Q8.資格はありますか?
そろばん11級、でやめた 笑。

Q9.悩みが何かありますか?
①言葉の障害、文化の障害、それを障害と感じる私の心のかたくなさ。
②冗談もほどほどにして欲しい労働党。ミイラのようなトーニー・ブレアーがいまだに首相で、順番待ちが統計数字で政治を押し通せると信じているソーシャリスト・ゴードン・ブラウンで、そのライバルが大福を壁に投げつけたようなデイヴィット・キャメロンという決定的にdepressingなイギリス事情。

Q10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は沢山あるけど、今思い浮かぶのは、あひるの胸肉のパンフライか、うずらを2羽丸ごとローストしたもののベリーソース添え。付け合せはにんにくとハーブを効かせたドルドンニュ風パンフライポテト。ワインはサンテミリオン。よ、よだれが...。
f0045624_015060.jpg

嫌いな食べ物は、美味しくない冷凍食品やレディーメイドミール、美味しくないテイクアウェイ、大したことないレストランの料理。

Q11.あなたが愛する人に一言     
本当にありがとう。

Q12.まわす5人の紹介
..は、なしでした。

お付き合いありがとうございましたっ!
[PR]
by uk_alien | 2006-08-05 00:24 | run with a baton