「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:illustration( 1 )

雨に唄えば...?

f0045624_2214093.jpg


雨...されど雨。

深刻な洪水問題にゆれるイギリス。TVでもとっぷりと水につかった家が映し出される。イギリスは自然災害のリスクが低い国だけど、洪水だけは別問題。こういうときは高いところにある家を買っておいてよかった...とつくづく思う。

さて。我家の犬はシェットランドシープドッグ。厚い毛皮に覆われているから雨も寒さもへっちゃら。今日も朝からどしゃぶりなのに、そんなことは気にもとめず、散歩を期待してきわめて上機嫌。

「うう、家でじっとしていたい...」と思いを振り切り、重い足を引き摺りつつ、ひざ下までの長い乗馬コートと長靴に身を包んだ。風が強い原っぱでは役に立たないとわかっているけれど、気休めに超かわいくないゴルフ傘をわしっとつかむ。

完璧な「雨天のカントリーサイドにおける犬の散歩」ユニフォームに気をよくして野生の麦を踏み分けつつわっしわっしと歩く。

時折他のドッグウォーカーとすれ違い控えめな挨拶を交わす。天気の悪さと、それでも毎朝欠かせない散歩という面倒に対するかすかな苛立ちのニュアンスと、それでも仕方がないのよね...という犬への愛情がふと漂う、そんな一瞬だ。
[PR]
by uk_alien | 2007-06-29 22:17 | illustration