<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

しばしお休み




誠に恥ずかしながら日本語を使用する機会が皆無で、こうして文章を書くのも大変億劫になり、満足なものも書けずにおります。「その分英語が上達しちゃってぇ」なーんて夢みたいなことは年くってから移民した者にとってはまずありえません 笑/泣。語学のプロの通訳さんとかなら両方ともばっちり、なんでしょうね。

とりあえずボケ予防に再び日本語能力を活性化させる気力と体力と必要性が芽生えるまで、このブログはしばしお休みします。

Flickrのフォトブログはまめに更新しております。写真にご興味のある方はぜひこちらをお訪ねください。

それではまた。
[PR]
by uk_alien | 2009-08-29 04:48 | just a diary

On the stone floor


[PR]
by uk_alien | 2009-08-21 04:03 | photography

A Flower Stall


[PR]
by uk_alien | 2009-08-14 06:26 | photography

Trade - You've got to be cunning.


[PR]
by uk_alien | 2009-08-09 16:20 | photography

Trade - You've got to be hard...


[PR]
by uk_alien | 2009-08-08 23:18 | photography

Quasi Malaysian Udon Noodle



相変わらず東南アジアっぽい食材に凝っている私。

今日の昼食はマレーシアのカレーっぽいうどんにすることにした。(なんか全然適当。)

材料:
courgette
Runner beans
Bean sprouts
Ginger
Garlic
Sesami oil
Red chilli

Udon noodle

Shrimp paste
Turmeric
Fish sauce
Salt & pepper
Coconut milk
Sugar

野菜をしょうが、にんにく、唐辛子と一緒にゴマ油でいため、シュリンプペースト、ターメリック、フィッシュソース、塩コショウで味付けする。そこにココナッツミルク、砂糖、うどんを入れ込み、少し煮込んで出来上がり。即席でもとてもエキゾチックで美味しい。
[PR]
by uk_alien | 2009-08-07 00:54 | food

A shade of rosé


[PR]
by uk_alien | 2009-08-06 01:35 | photography

Queen of August


[PR]
by uk_alien | 2009-08-04 06:37 | photography

スパイス、スパイス

金曜日はカレーの日。

ラムのひき肉の買い置きがあったので、なんかちょっと違うカレーを作りたくなった。有り合わせで作れそうなレシピを検索して、この手抜きっぽいArabian Lamb Minceのレシピを見かけたのでトライすることに。

材料:
500g lean minced lamb
2 crushed garlic cloves
1 large chopped onion
1 tbsp Baharat spice mix <-Harissa pasteで代用
100g dried raisins or sultanas <-旦那がレーズン嫌いなのでパス
2 tomatoes, chopped <-トマト缶で代用
1 tbsp tomato purée
1 tbsp chopped fresh mint
ここのところの悪天候にもめげずナスが実ったのでそれも入れる

作り方:
ラムとつぶしたガーリックと玉ねぎを一緒くたに約3分炒め、スパイスを混ぜてさらに1分ほど炒める。トマト缶、ミント、塩コショウを加えて5分ほど煮込む。

辛すぎずラムの甘く丸みのある味とスパイスがよくあって、とても美味しかった。



妙に目新しいスパイスを試したくなった理由は、このおっさん、好きくないなぁと思いながらも毎週欠かさず見ているBBC2のRick Stein's Far Eastern Odyssey。今まで東南アジア料理には特別興味がなかったのだけれど、今回なぜか番組の中で現地の人が料理を作っているシーンを見て突然頭の中のスイッチが入った。スパイス、スパイス、そしてハーブ!

早速中華食材屋に行って、目新しいスパイスやペーストを買いあさった。その中でもこれは便利、と思ったのがシュリンプペースト。味に奥行きがでてとても便利だ。

早速、日曜の昼ごはんに、昔日本で行ったベトナムラーメン屋のトムヤングンラーメンもどきを作ってみることにした。

材料:
麺(なんでもいいけど、今回は細めのライスヌードル)
マッシュルーム(なんでもいいけど、ワイルドマッシュルーム系がよく合うと思う)
トマト
レモン
spring onions
runner beans(庭に死ぬほどなっているので)
もやし
ほうれん草(コリアンダーであるべき、なんだろうな)
唐辛子
ガーリック
クミン(これは失敗、入れないほうがよかった)
ごま(くだいたピーナッツかなにかでもいいとおもう)
sun dried tomato paste(トマトピューレーでもいいかな)

シュリンプペースト
コショウ
お好みで塩や醤油やチリペッパーソース

麺は水にひたしてもどす。
野菜を煮て好みで味付けをして最後にとき卵をいれ、レモン汁で仕上げる。肉や魚介を入れてもとても合うと思うけれど、こういう風味の美点は野菜を美味しく楽しめること。

旦那もハッピー。
[PR]
by uk_alien | 2009-08-04 04:38 | food