<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Snowy London - Trafalgar Square


[PR]
by uk_alien | 2013-02-17 19:14 | photography

Mariinsky's Lucia di Lammermoor

When the reviews are not complimentary, it's better to believe them rather than spending an arm and a leg and thinking you will be the judge. Chances are that your judgment will be in agreement with them after all.

I bought the Mariinsky version of 'Lucia di Lammermoor' SACD with Natalie Dessay today. £25 at ROH shop out of whim, not from Amazon because it was meant to be a spontanious Friday night treat.

It is well orchestrated all through, but to my taste, it was pretty boring lacking a sense of space and drama. Together with singers, it felt incongruent and the story didn't get told even with Natalie. It sounded like a sleepy ballet rather than an epic opera.

I should have listened what others have said. Damn. The only good thing about it is the recording is indeed terrific, which has also been mentioned in reviews. Damn. Yes, the recording with Southerland is much better as THEY say. Damn.
[PR]
by uk_alien | 2013-02-15 21:42 | music

二日酔い

昨夜は同僚の26歳の誕生祝いということで職場の皆さんとクラブナイト。

超多忙な一週間だったのと、クラブ=うるさい=話がきこえないという理由であまり気が乗らなかった。しかし、歩いて行けるという強みは大きい。「ま、すぐに帰ればいいんだから」と一旦帰宅し、セーターとジーンズとウォーキングシューズという全く非クラブ的な装いでそぼ降る雨の中、クラブへと向かった。

爆発的なボリュームの音楽に合わせてダンスフロアでくねりまくるのは若者の皆さんにまかせて、私はマチュア組に加わりブースに根をはって会話(怒鳴り合い)に勤しむ。

と、意外にも会話は進む。うるさい音楽のせいで隣りの人の声しか聞こえないとう安心感からか、普段の飲み会では話さないような内容もちらほら。

そんなこんなしているうちにあっという間に時間は過ぎバースデーガールのリクエストで打ち上げのショット(やめときゃよかった)を空けたときにはすでに11時ちかく。初めて職場の集まりで最後まで残ったことを誇りに思いながら席をたった。

帰る前にトイレに寄る。そうか。こういうところは今でもトイレのアテンダントをおいてるんだ。確かにヘベレケに酔っ払った若い女性ほどトイレをきれいに使おうというモチベーションが低い生き物はいないかもしれない。

ハンドドライヤーのスイッチが入らないので眉をしかめて風穴を覗き込む私に黒人のどっしりしたおばさんのアテンダントが「壊れちゃってるの」といいながらペーパータオルを渡してくれた。「ありがとう」と微笑むと、今何時?と尋ねてくる。「知らぬが仏かもしれないよ、何時にあがれるの?今11時だよ」「三時半。もう本当に疲れちゃった」

どんな理由にせよ言葉通りに疲れ切っている様子の彼女に私は同情した。これから夜中の三時半まで狭いトイレに閉じこもってDrunken chicksの後始末をする、というのは決して羨ましいポジションではない。しかし、私もここのところずっと毎日一時間前に出勤し、昼休みを取らずに働き続け更に残業して締め切りを守り続けた。もうヘトヘト。

就労移民者間の同情。そして尊敬。

「大丈夫。あっという間に時間は過ぎるよ。私も今週は気違いのように働いて本当に大変だったんだ。元気だして」と励ましの言葉をかけてクラブを後にした。

ということで今日は二日酔い。お腹の調子も悪いので家でごろごろすることにした。
[PR]
by uk_alien | 2013-02-09 08:54

Golden Sky over Rushford Street



昨日、チーズケーキを焼いたら、いい加減に入れたベーキングパウダーが強すぎて、オーブンの中で爆発してしまった。でも美味しくて友人たちと型に入ったままの爆発チーズケーキをフォークでつついて食べた。
[PR]
by uk_alien | 2013-02-05 02:53 | photography

Snowy London - Roupell Street


[PR]
by uk_alien | 2013-02-01 02:28 | photography