New Year's Eve

無理をしないで休み休み生活することでオフィスを猛威席捲する風邪菌をやりすごしていた。それでもstomach bug、ウィルス性の胃腸炎だけは例年通りクリスマス前にしっかりキャッチ。なぜに?

アルコールは控えめに、ポーションは小さくと予防線を張ってクリスマスに挑んだが、調子に乗って食したボクシングデーのビンテージポート(1985)とクリーミーな羊のチーズは私のmade in the Orientの胃袋とはさっぱり折り合いがつかず、夜中にしっかり再会。

f0045624_1835324.jpg


このまま暫くはお粥一本で養生したいところだが、大晦日は年に一度のジャパニーズディナー。11月にジャパセンで買っておいた35ポンドの日本酒を無駄にするまじ。苦情を申し立てる胃袋に冷たい一瞥を食らわし、いつもの店に鯛とサーモンの刺身を注文した。

大晦日にスーパーへ引き取りに行く。韓国人のごつい兄ちゃんが「鯛は今朝届いたんだ。新鮮だよ」といって12ポンドのうすっぺらい鯛の半身と、9ポンドのサーモンのでかいブロックを手渡してくれた。

30日、31日と休みをとっておいたので、家中は大掃除済み。エスニックな伝統に従うというのはいいことだ。スパークリングクリーンなキッチンで生まれて初めて自分で鯛を刺身用にスライスする。余談だが、鯛の刺身はなぜか「人魚の刺身」を彷彿させる。しかし、これを英語でいうと奥行きがなくなり異様に残酷な響きだけが残る: sliced raw meat from mermaid。ディズニーのせいだな。 サディスティックな喜びを感じながら旦那と交互に新鮮で透明な刺身をスライスしていった。

f0045624_18351468.jpg


野菜の天ぷらを揚げ、日本酒を試す。嗚呼、flowery and flavour-some。すっきりした口当たりの後にエレガントな風味が広がり、鯛の刺身によく合う。期待通り。ジャパセンのお姉さん、試飲させてくれてありがとう。

8時過ぎには食事を済ませ、ぼんやりオペラ座の怪人の映画を観、風呂につかって新年の抱負に思いをめぐらす。

f0045624_19231733.jpg


12時が近づき、暖炉の火で乾いてしょぼしょぼする目をなんとか開きながらTVで花火を暫く観た。テーブルランプ達を消灯し、ベッドへと向かった。

A Happy New Year to Us.

新年への期待と決意でとても新鮮な気分。
大晦日は一年で一番好きな日。
[PR]
Commented by leira-london at 2009-01-04 05:03 x
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

鯛のお刺身ものすごくそそります。どちらでご購入されたかお聞きしてもいいですか? (住所、電話)
Commented by muddymama at 2009-01-04 07:46 x
新年 明けましておめでとうございます
昨年は すてきな写真をありがとう 今年もまた 楽しみにいています
ゆっくり過ごされたんですね、年末・・・羨ましいです
元旦のお雑煮も バタバタで味がよく判らないほどでした(涙

今年もまた よろしくお願いします
Commented by coquille at 2009-01-04 19:54 x
新年明けましておめでとうございます。
胃の調子のほうは回復されたでしょうか?
今年も素敵な写真の数々を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪
Commented by uk_alien at 2009-01-04 20:04
leira-londonさん、あけましておめでとうございます。
北からは少し不便かもしれませんが、New Maldenにある韓国人経営の店で、
Song's Super Market
76-78, Burlington Rd, New Malden, Surrey KT3 4NU
Tel: 020 8942 8471
です。大きくはないのですが、週に一度(金曜か土曜)、刺身用の魚を仕入れるらしく、前もって注文しておけばsea bream, sea bass, salmonの刺身などが手に入ります。自分でスライスするか、スライスしてもらうかも指定できます。Lucy(確かオーナー)という名の韓国人女性が英語をよく話し、電話口での応対は期待に応えるようにたいそう横柄です。でもお店の人たちはいい感じですよ。
Commented by uk_alien at 2009-01-04 20:06
■ muddymamaさん、あけましておめでとうございます。忙しかったんですね...。同情いたします。私は年末年始は大抵ゆっくり過ごすのですが、今年は輪をかけてゆっくりするのだと心に誓っておりました。
今年もおたがいよい年にしましょうね!
Commented by uk_alien at 2009-01-04 20:12
■ coquilleさん、あけましておめでとうございます。胃袋はすっかり荒れ果てているので、年が明けてからはものすごく健康的な料理ばかり作っています。こんにゃくと干し大根の煮物とか...そういうの。

今年は自分らしさをことさら大事にして過ごそうと思っています。
お互いEnglish Channelのそちらとこちらでハッピーに過ごしましょうね!
Commented by ihoko at 2009-01-06 18:24 x
お写真がすっきりしてますね。新年の気持ちを表しているのでしょうか?
私も年末というか12月は暴食をしすぎてしまったので、のんびりした気分が終わった時点で、強行ダイエットに入ります。が・・こういうお写真を見ると気持ちがなえるなぁ・・今年も宜しくお願い致します。
Commented by ミツフィ at 2009-01-11 06:59 x
あけましておめでとうございます。実はクリスマス前後はイギリスにいたんですよ。クリスマスディナーは確かに胃が一杯に。ディナーって名前なのに昼ごろから食べるのにびっくり。
今年もuk_alienさんにとって実りある一年でありますように。
Commented by uk_alien at 2009-02-05 03:27 x
ihokoさんミツフィさん、明けましておめでとうございます。(遅いって?)今年は我が家は和食で行きますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2009-01-03 19:50 | just a diary | Comments(9)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧