人気ブログランキング |

レシピ返しだ!

f0045624_1132427.jpg


非常に有用なレシピをそこここで拝借している昨今、これは私も貢献しなければ、と思った。好き嫌いはあると思うけれど...チキンレバーパテ!

最近Waitroseで99pで美味しそうなチキンレバーを売っているのを目にするようになった。使いたいけど旦那はレバーはあまり好きではないし、私も好んで食べる方ではない。なにか美味しいレシピがないものか、と思っていた矢先、某法廷通訳の方のお宅にお邪魔した際ごちそうになったこのパテが非常に美味だったのでレシピをいただいた。実際自分で作ってみて、やっぱし美味しい(にっこり)。ちなみに分量は非常に適当。それでも美味しく出来るのでお好み次第でどうぞ。

ワイン好きの方は是非お試しあれ!

f0045624_116481.jpg


材料:
チキンレバー1パック(量は適当)
薄切りたまねぎ小2個
りんごジュース レバーがひたるくらい(私はジュースがなかったのでりんごを2個すりおろした)
塩コショウ お好み
おろししょうが 親指大 x 2
砂糖 小さじ 1~2
バター 大匙1~2 (炒めるときのオイル+フレーバーなので増減可)
お好みで酒、シェリー、ワインをマリネソースに加える(私はシェリーを大匙4杯くらい使用)

1. レバー、りんごジュース、塩コショウ、しょうが、砂糖をまぜ一晩おく。めんどくさい/時間がないときにはマリネードせず、まぜてそのまま炒め煮しはじめてOK。
2. 薄切りにしたたまねぎをバターで炒める。その後レバーとマリネしたソースも合わせて入れふたをして炒め煮する。さましてフードプロセッサーに入れてzoooom。出来上がり!

f0045624_1144140.jpg


しょうがの味のおかげで白ワインにもぴったり。ミディアムから甘い系の白に合う一方、ベリー味の強い赤にもぴったり。かりっと薄いトーストにのせて召し上がれ!レバーが苦手な旦那のお墨付きです。
by uk_alien | 2006-03-01 01:17 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る