人気ブログランキング |

今年こそはダイエット



今年の新年の抱負は、旦那のダイエット。例年のごとく。

しかし、今年は私も旦那も本気。

昨年は私はほとんど和食を作らなかったのだが、年が明けるとともに、来る日も来る日も和食の毎日。少なめのご飯、野菜の具がたっぷりのお味噌汁、数品の煮物。ランチもおにぎりか小さめの弁当BOX。

一ヶ月経つと旦那は5kg体重が減り、ついでに私も2~3kg減った。運動量は以前と全く変わらないので(犬の散歩程度)純粋に食事効果のみ。

西洋メニューと和食の大きな違いは
①バターと肉の摂取量が和食にすると圧倒的に減少
②和食はおかずの点数が多く、味覚的/視覚的な満足度を増し、食べる量が減る
③味噌スープがおなかを膨らませるために全体的に食べる量が減る

すばらしい。

おかずを数点作るのは大変だけど、ま、旦那のためだ。私の体も喜ぶことだし、しゃあない。

彼はあと6キロ減らしたいそうだ。2月いっぱいはこの食事療法を続けてゆっくり減らして/安定させて、3月頃から少し運動を加えて様子をみようと思っている。

不思議なのだが、一ヶ月みっちり和食に変え、その間お酒を控えたたせいで、ワインの味がすっかり変わってしまった。旦那も私も、なんというか、こう、'OK'ワインが我慢できなくなってしまい、雰囲気で飲み続けることが出来ない。

味覚が多少鋭くなっているんだろうな。油モノを食べてないことも影響しているのかも。不思議、不思議。
by uk_alien | 2009-02-11 03:13 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る