楽しいガーデニング?

ホリデー最後の日の、楽しいガーデニング。

残念ながら地面はまだ凍っている。植物を植えることはできない。
旦那は自慢の真っ黒な野菜畑の土にレッドオニオンを植えることにした。私はフラワーベッドを広げるとしよう。ラインを決め、スコップで芝生を取り除き始める。
こつん。石にスコップがあたった。

いつものことだ。どうせ増築の際にビッチの家族が庭に埋めたレンガかコンクリート、さもなければフリントだろう。堀り起こす。うーん、しぶといな。あれ?掘っても、掘っても...。

オニオンを植え終わった旦那が様子を見に来た。フラワーベッドを広げるどころではなくなった。芝生からフラワーベッドにかけてなにやら柱状のものが埋まっているようだった。

f0045624_2123151.jpg


コットンラベンダーを動かし、愛しいオールドローズを持ち上げて掘り続けた。が、この塊、一向に動く気配がない。

旦那が車からジャッキをとってきた。ジャッキを塊の下に置いて、少し持ち上げて木を地面との間に挟み込み、ジャッキを奥に動かして再び少しずつ持ち上げる、ということを注意深く繰り返した。大分ジャッキで持ち上がってから、二人で何度か押し立てようとプッシュした。

しぶとい。さらにジャッキで持ち上げていく。幾度かのトライアルとその間の私のビッチに対する日本語での罵倒の言葉を交互に繰り返し(こういうときバイリンガルというのは非常に便利だ)最後は一気に押し立てた。

たったららー。

f0045624_158580.jpg


さて、どうしよう。人力で運べる重さではない。No choice。行く手をはばかるラベンダーを掘り起こし、フラワーベッドの反対側に押し倒した。いずれはこの中央のフラワーベッドに沿って土を支える低いレンガの壁を作る予定。その時にその壁の土台の一部にするか、さもなければ壁の足元に沿ってフラワーベッドの底に埋めるしかないだろう。押し倒した後、旦那と二人で邪魔にならない様に動かした。てこの原理はすばらしい。

楽しいガーデニング、のはずだったのに...身体が、痛いぞ...。
ビルダーのばかやろ~っ...やろ~っ...やろ~っ...(エコー)
[PR]
Commented by maxey at 2006-03-06 04:31 x
ものすごいモノが埋まってる国ですね、ここは。。。
『めんどくさいから埋めちゃえ』って感じだったんですかね。。。
今度はものすごい骨董品が発掘されるかもしれません。。。☆
Commented by nantoka at 2006-03-06 05:42 x
ご苦労様!!
それにしても、地面がまだ凍っているのね~。こっちは、暖かくてごめんなさい・・・

ロンドンの家の庭掘り起こした事思い出します。
やはり、なんやかやと出て来ましたっけ・・・・ちゃんと、皆やらないのね~。 昔掘り起こした小さな庭に、所狭しと「トマト」「人参」「とうもろこし」「ハーブ」等を作っていましたよ!

旦那さんの作業ブーツ、味が出てます!!!
Commented by uk_alien at 2006-03-06 17:05 x
maxeyさん、そうそう、ビルダー同士の会話がきこえてくるようです。腹立つー。British Musiumにあるようなアングロサクソンの宝とか出てこないかな~とおもってるんですけど、だめですね~、いっつもガラクタ。これが今までで一番大きな文字通りの掘り出しものです。

nantokaさん、ご苦労だったんです~ 笑。こっちはまだ地面がっちり凍ってますよ。袖なしで歩いている人がいるなんて、やっぱりキプロスはあったかいんですね。
ところで野菜作ってたんですね!自家製のものは美味しいですよね。サラダにしたりさっとゆでたりすると味が全然違いますよね!
旦那の作業ブーツ、いいでしょー?私はブラッド・ピットとアラン・ティッチュマーシュでは迷わず後者を選ぶ人なのです。
Commented by udonn418 at 2006-03-06 18:52
大変でしたね。でも、春に向かってちゃくちゃくと花でいっぱいのガーデニングめざして頑張ってください。
我が家も造成地で工事のおじさんが捨てたのか、ジュースの空き缶なんかが石とともに埋まっていました。
Commented by cy11 at 2006-03-06 19:00 x
そうそう、聞こうと思い書き忘れました。perfect housewife の写真2枚目、旦那さんじゃないですよねー?
あれは、uk-alienさん??

息子が、人参を好きになった切っ掛けが、この家庭栽培の人参のおかげなんです! 美味しいですよね~。
ただ、とうもろこしは、場所取ってしまいましたが・・笑
Commented by uk_alien at 2006-03-06 19:37
udonn418さん、奈良はお天気はどうですか?ホームページのうどんの作り方、すごいです。これマスターしたら私イギリスで手打ちうどんや開こうかしら?なーんて。でも挑戦しますよ!
Commented by uk_alien at 2006-03-06 19:42
cy11さん、しえー、そうですー。旦那と一枚ずつ記念写真をとったんです 笑。ちょっとこの顔は載せられないと思ったんですが、日本から持ってきたレッグウォーマーがしっかり写ってますよね。はずかしー。

買ったオーガニックのにんじんはサラダで食べたとき味が全然違うなと思ったんですが、家で作ったのは更に美味でした!キプロスの野菜は美味しそうですよね。ドレッシングのレシピは早速メモらせていただきました!
Commented by ikkiboo at 2006-03-06 20:37 x
ふふふ・・・ブラッド・ピットとアラン・ティッチュマーシュの選択、ツボに来ました^^
確かにアランの方が、人生が色彩豊かに感じられるかも!ですね。

それにしても、すごいものが埋まってましたね・・お疲れ様でした。
Commented by uk_alien at 2006-03-06 21:12 x
ikkibooさん、そーでしょー、やっぱしお庭でティーするならブラピじゃないですよね!(反対の方も大勢いるとは思うのですが...)ikkibooさんはお子さんとお庭いじりとかします?
Commented by leira-london at 2006-03-06 22:53 x
すごいものを発掘なされましたねぇ。ご苦労様です。
Commented by uk_alien at 2006-03-07 01:26 x
leira-londonさん、もっとebayとかで売れる掘り出し物を発掘したいんですよ~。
Commented by 3ぱいんと at 2006-03-07 03:01 x
お疲れ様でございました。
それにしても気合の入ったアウトフィット、本物のガーデナーですね。
それほど当たり障りなく書かれた英語版の方との言葉の使い方のギャップを楽しませていただきました。
Commented by ikkiboo at 2006-03-07 20:16 x
うちには猫の額ほどの庭が申し訳程度にあるんですが、なんといっても借家なので、人の庭・・と思うと、あまりやる気がなくなってしまうんです~、芝生刈るぐらいですかねえ。
子供は花をむしったりして、やりたい放題です(汗)
uk_alienさんのように、いつか本格的に始めてみたいと、夢は大きく・・・^^;
Commented by cy11 at 2006-03-07 21:38 x
あ、やっぱり!!!
足元、旦那様に負けず劣らす、光っておりました・・・!
Commented by uk_alien at 2006-03-07 23:13
3パインとさん、長靴が気合いものですよね。それじゃないとだめなんですって。甘やかされて育ってるから何事もまずはお道具とアウトフィットからなんですよ、まったく。英語版の方はあたりさわりなかったでした?ボキャ不足であまりこみいった文章が書けないんです~。あと根性の曲がった義理兄がまだ読んでいる可能性があるんです とほほ。
Commented by uk_alien at 2006-03-07 23:21
ikkibooさん、人の庭にお金がかけられません(きっぱり) 笑。でも男の子二人というとあと10年は間違いなくフットボールゴールとバスケットループ+芝生でいけますね。ちなみに疲れたときmow the lawn をlaw the mownといってしまうのは私だけでしょうか? 笑
Commented by uk_alien at 2006-03-07 23:27
cy11さん、どうしても私のこのオリエンタル顔がウェリントンブーツにBarbourのコートというカントリーファッションにマッチしないんです 笑。だからガーデニングするときも普通のウォーキングブーツにレッグウォーマー。それもすごいですけどね。いつか市民権をとったときに英国民の国民服であるウェリントンブーツ+Barbourを買ってシティズンシップ・セレモニーに出ようかなと 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-03-06 02:16 | garden | Comments(17)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る