スパイス、スパイス

金曜日はカレーの日。

ラムのひき肉の買い置きがあったので、なんかちょっと違うカレーを作りたくなった。有り合わせで作れそうなレシピを検索して、この手抜きっぽいArabian Lamb Minceのレシピを見かけたのでトライすることに。

材料:
500g lean minced lamb
2 crushed garlic cloves
1 large chopped onion
1 tbsp Baharat spice mix <-Harissa pasteで代用
100g dried raisins or sultanas <-旦那がレーズン嫌いなのでパス
2 tomatoes, chopped <-トマト缶で代用
1 tbsp tomato purée
1 tbsp chopped fresh mint
ここのところの悪天候にもめげずナスが実ったのでそれも入れる

作り方:
ラムとつぶしたガーリックと玉ねぎを一緒くたに約3分炒め、スパイスを混ぜてさらに1分ほど炒める。トマト缶、ミント、塩コショウを加えて5分ほど煮込む。

辛すぎずラムの甘く丸みのある味とスパイスがよくあって、とても美味しかった。



妙に目新しいスパイスを試したくなった理由は、このおっさん、好きくないなぁと思いながらも毎週欠かさず見ているBBC2のRick Stein's Far Eastern Odyssey。今まで東南アジア料理には特別興味がなかったのだけれど、今回なぜか番組の中で現地の人が料理を作っているシーンを見て突然頭の中のスイッチが入った。スパイス、スパイス、そしてハーブ!

早速中華食材屋に行って、目新しいスパイスやペーストを買いあさった。その中でもこれは便利、と思ったのがシュリンプペースト。味に奥行きがでてとても便利だ。

早速、日曜の昼ごはんに、昔日本で行ったベトナムラーメン屋のトムヤングンラーメンもどきを作ってみることにした。

材料:
麺(なんでもいいけど、今回は細めのライスヌードル)
マッシュルーム(なんでもいいけど、ワイルドマッシュルーム系がよく合うと思う)
トマト
レモン
spring onions
runner beans(庭に死ぬほどなっているので)
もやし
ほうれん草(コリアンダーであるべき、なんだろうな)
唐辛子
ガーリック
クミン(これは失敗、入れないほうがよかった)
ごま(くだいたピーナッツかなにかでもいいとおもう)
sun dried tomato paste(トマトピューレーでもいいかな)

シュリンプペースト
コショウ
お好みで塩や醤油やチリペッパーソース

麺は水にひたしてもどす。
野菜を煮て好みで味付けをして最後にとき卵をいれ、レモン汁で仕上げる。肉や魚介を入れてもとても合うと思うけれど、こういう風味の美点は野菜を美味しく楽しめること。

旦那もハッピー。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2009-08-04 04:38 | food & drink | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る