人気ブログランキング |

ちくり文化

最近よく目にする耳にするのが、ちくりのためのホットライン。

「誰かが税金をごまかしてると思ったら、連絡を。我々が調査します。あなたの詳細を残す必要はありません。」
「ベネフィットをごまかしてる人がいたら、匿名で連絡を。」
「ホースを使ってる隣人を見たら連絡を。」(今年の水不足で、イングランドの大部分はホースパイプの使用禁止)

この3番目のホースパイプ使用禁止指令が施行されてからわずか数週間なのだが、ある水道会社によると、既に数千件にのぼる連絡がちくりホットラインに入っているらしい。

イギリスってそうなんだ...。さすが島国、国民感情をそういう形で煽ってちくりあうたあ日本とよく似てるじゃないか、と思ってしまった。でも、「無名で役所にちくって終わり」という点は「ちくって皆で村八分」と比べると、比較的個人主義を象徴している。

ちなみに、沢山の植物を植えてある我家の庭は水まきが欠かせない。夏の夕方ホースを使って場所を移動しながら優に40分~1時間はかかる。庭が広いのではなく、ひとつの植物の根元に30秒くらいじっと水をまかなければいけないので結構時間がかかるのだ。これをジョウロでやるのかと思うと気が遠い。うまい具合に計画を立てなくちゃ。お年寄りは大変だろうなとふと思ってしまう。

雨どいのパイプにつないで雨水を貯めるでっかい樽、water buttは今のところ二つあるが、これでは絶対に足りないだろう。2~3樽買い足して、しかも夏場はこれらをホースで満たして(それはOK)しのぐことになるか...。今年のイースターのガーデンセンタービジットはwater buttショッピングで幕開けだ。
by uk_alien | 2006-04-15 19:15 | concept

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る