ちくり文化

最近よく目にする耳にするのが、ちくりのためのホットライン。

「誰かが税金をごまかしてると思ったら、連絡を。我々が調査します。あなたの詳細を残す必要はありません。」
「ベネフィットをごまかしてる人がいたら、匿名で連絡を。」
「ホースを使ってる隣人を見たら連絡を。」(今年の水不足で、イングランドの大部分はホースパイプの使用禁止)

この3番目のホースパイプ使用禁止指令が施行されてからわずか数週間なのだが、ある水道会社によると、既に数千件にのぼる連絡がちくりホットラインに入っているらしい。

イギリスってそうなんだ...。さすが島国、国民感情をそういう形で煽ってちくりあうたあ日本とよく似てるじゃないか、と思ってしまった。でも、「無名で役所にちくって終わり」という点は「ちくって皆で村八分」と比べると、比較的個人主義を象徴している。

ちなみに、沢山の植物を植えてある我家の庭は水まきが欠かせない。夏の夕方ホースを使って場所を移動しながら優に40分~1時間はかかる。庭が広いのではなく、ひとつの植物の根元に30秒くらいじっと水をまかなければいけないので結構時間がかかるのだ。これをジョウロでやるのかと思うと気が遠い。うまい具合に計画を立てなくちゃ。お年寄りは大変だろうなとふと思ってしまう。

雨どいのパイプにつないで雨水を貯めるでっかい樽、water buttは今のところ二つあるが、これでは絶対に足りないだろう。2~3樽買い足して、しかも夏場はこれらをホースで満たして(それはOK)しのぐことになるか...。今年のイースターのガーデンセンタービジットはwater buttショッピングで幕開けだ。
[PR]
Commented by cy11 at 2006-04-15 19:39 x
チクリホットラインー!!笑
「ベネフィットをごまかしてる」ヤツのチクリやってみたい・・・たくさん居すぎて・・・笑。

ホースで水まき駄目??!!! それは大変だわー! ロンドンに残してある我が家の猫の額程の庭でも、大変なのに・・・・

義母の庭にもたくさんの草花が咲いています。彼女の庭は広い・・・彼女の楽しみは庭いじりなのですが・・きっと彼女も大変だろうな・・・ホースで水まきチクリ、義母さんやられてないだろうか??それとも、ジョウロでせっせと・・?!! 心臓止りそうですよ~。汗
uk-alienさんは、ちゃんとせっせとジョウロで水まきですか、偉い!! でも、本当に大変そう・・・涙。

イギリス帰国の仮(仮なのですまだ)の日程が決まりました。5月2日です。主人は1週間でキプロスに戻ります。私と息子は全然分かりません・・・汗。とりあえずキプロスのリターンチケットを買います。もしかしたら、キプロスに戻る事になるかも・・・?!!トホホ
Commented at 2006-04-15 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nantoka at 2006-04-15 19:56 x
又、なんで名前変えて書いてます・・笑。そんな必要ないかっ!へへ
いや、あれ??私の見落しかな~??と思いまして・・・

合格おめでとうございます!!!
そんな事向うに書けって??!! ま~ま~、小心者なのです・・・
Commented by 3ぱいんと at 2006-04-15 22:05 x
ひとつの植物の根元に30秒くらいじっと・・・?これを毎日ですか?
私は雑草抜きで精一杯。
水撒きは旦那がたららら・・・と、じょうろでやっています。
楽しみだった夏が来るのが怖い。
Commented by leira-london at 2006-04-15 23:58 x
ちくりホットラインの存在知りませんでしたわ。さっそく・・・ってちくる材料がない。
ちょうどwater buttのことを考えていて、かわいいデザイン性があって・・・というやつは高い! プラスティックのものは安いですけど、なんか庭に置くと殺風景だし・・・
タイヤを利用している人もいるみたいですけどねぇ。それも貧乏くさい・・・
Commented by 3ぱいんと at 2006-04-16 23:18 x
また帰ってきてしまいました。
合格おめでとうございます。
コースが始まるの、楽しみですね、頑張ってください。
Commented by uk_alien at 2006-04-17 03:14
■ cy11さん、ホットライン、ちくってやりたいですよね~。でもちくることがベネフィット詐欺の件数自体を減らすかといったらそうは思わないので、このホットラインもいいのか悪いのか...。単なるあだ討ち手段になってるんだろうなと思います。ま、悪いことは悪いので、ラインの設置やスタッフにお金さえかかってなければいいんですが。

ホースパイプ・バンが布かれてから今までは雨がしとしと降り通しなのでとりあえずまだ大丈夫という感じです。夏場ですよ~、問題は。涙~...。

訪英、楽しみにしていますよ。お一人でもこぶつきでも一家そろってでもかまわないのでなんとか都合をつけましょうねっ。わくわく。
Commented by uk_alien at 2006-04-17 03:18
■ nantokaさん、ありがとうございますー。テスト自体は簡単だったので一体どうやって絞り込むんだろう?と思っていました。もしかしたら「日本語は需要がすくないからサヨナラ~」っていわれちゃうかなと思っていたので通知をもらったときにはやっぱりうれしいかったです。
Commented by uk_alien at 2006-04-17 03:23
■ leira-londonさん、確かにどれもデザイン性に欠けるというか、なんじゃこれ?というものが多いですよね。たかが水ダルに50ポンド以上かけたくないし...。家はベーシックなダークグリーンのタンクが並んでいます。やっぱり格好悪いのでゆくゆくtrellisで囲ってクレマチスで隠そうと思っています。
Commented by uk_alien at 2006-04-17 03:26
■ 3ぱいんとさん、草むしりしてるんですね、えらいっ。私はなんだかんだ理由をつけて旦那にやらせてるんですが...今年は主婦、逃れられないだろうなと覚悟を決めています。夏、定期的に雨が降ってくれることを心から祈っていますよ。
合格しました~。てれれ~。ありがとー、うれしいです。頑張ります。
3ぱいんとさんも翻訳コース、頑張ってくださいね~。
Commented by isgurauk at 2006-04-20 07:57
ジムでラジオを聞きながら走ってるのですが、よくラジオでこのチクリ斡旋の広告を耳にしますよぉ。ほんと村八分みたいですよね、これ。それにしてもチクリ情報をもとにちゃんと調査してるんでしょうかねぇ。。
Commented by uk_alien at 2006-04-20 18:30
■ isguraukさん、そうそう、ラジオでやってる、やってる!でもぽつぽつと、この情報で、夫とよりを戻して一緒に住んでいる「シングルマザー」のベネフィット詐欺をあばいたとか、マラソンで走ってる「incapacitated」の詐欺がみつかったとかききます。となりのビルダーのおやじ、絶対税金ごまかしてるはずだから通報したろかと思うのですが、やっぱり次元が低いのでやめておきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-04-15 19:15 | concept | Comments(12)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧