人気ブログランキング |

チーズケーキの幸せ

先日、中華食材の大きなスーパーマーケットへ買出しに出かけた。久しぶりにシフォンロールケーキを買おうかなと見ていると、ふと「Japanese Lemon Cheesecake」と名乗ってどでかいチーズケーキが丸ごと売られているのに気がついた。

New York CheesecakeならきいたことあるけどJapanese Cheesecakeというのは初耳だな、と思いながらしげしげ眺めていると、旦那が「だめもとで買ってみたら?」という。

フィッシュアンドチップスやステーキ&エールパイに舌鼓を打つようにはなった(なってしまった)ものの、どうもデザートだけはこの国の暴力的なバター味になじめずにいたので、「ま、どうせ美味しくないだろうけどだめもとで」と買ってみた。

いやはや、これがまた美味しいのなんの。

「こういうものが存在したよなぁ...好きだったよなぁ...すごく」と一気に記憶がもどってきた。「ベークドチーズケーキ」っていうくくりだったと記憶する。しっとりしててふわふわでクリームチーズの味がほんのりして....。で、ラズベリージャムとかチョコレートとか余分なのが混じってない。いいなぁ、こういうの。

これを2~3日でたいらげた後はすっかり頭がチーズケーキでいっぱいになった。

今日は買ってあった美味しそうなカボチャ使って簡単そうなこの人のレシピでカボチャのチーズケーキを作った。目下冷蔵中。わくわく、わくわく。

来週は先日食べたケーキに写真の質感が一番良く似ているこの人のレシピを使って「ベークドチーズケーキ」を作ってみようと思う。
by uk_alien | 2012-11-26 05:46 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る