しめくくりの電話

How's your life?
How are things?

とかきかれると、聞き手が特に親しい友人でない場合は答えにつまる。適当にごまかす。
べらべらべらべらききもしないことをことの詳細まで話す輩は、聞いている分には短時間なら問題ないが、単に話のネタのためだけに私のことをあれこれ詮索されるのはたまらない。私は私事は私事にとどめておきたい人間なのだ。旦那からはアンチ・ソーシャルと笑われる。

さて、先週の土曜日、義理ママの家を訪問した際、お暇するちょっと前に思い出して犬を飼うことを報告した。「あら、よかったわね~、楽しみね~」といったやりとりの後、穏便に帰路についた。

数日後の火曜の夕方遅く、ブリーダーからウォルターがどんなにスイートかといった電話があった後、ブログをアプデートし、白ワインを一人であけて幸せに浸っていた。すると義理ママから電話があった。

「こないだ犬のことを一日の最後までふれなかったのはなぜ?何か理由があるのかしら?日中にホリデーの話とかも出ていたのにどうしてもっと早くに言い出さなかったわけ?」

幸せな気分は一気に冷めた。うざったい。大体私たちが犬を飼おうが飼うまいがあんたにゃ関係ないし、それを私がいつ話そうがあんたのしったこっちゃないだろうが?

「さあ、私は自分のことは進んであれこれ話さない人間なので、そのときまで触れる機会がなかっただけでしょう。それだけのことです」
「あら、そうなの?ま、いいわ。ところでウォルターは私の義理の兄の名前なの。ウォリーといってね。家に来たときには間違ってウォリーと呼んでしまうかも知れないわね。ウォリー、ウォリーなんてね。」
(私: むかっ)
「ところであなた達が帰った後本で調べたのだけど、その犬、かなりコートの世話が大変なようね。」

言葉のとげを何気にそのままにしてまくしたてる彼女に私はむちゃむちゃ腹が立ってきた。

「いいえ。覚えてます?私は以前この犬種を飼っていたっていいましたよね。一日一回のブラッシングだけで全く問題ないですよ。いい犬ですっ。」

とりあえず形だけは平和に会話を終え電話を切った後、全身に怒りがみなぎった。
なんだったんだあれは?

3分おきに怒りの叫びをあげつつ、ヴェルディのオペラをものすごいボリュームでかけながら夕飯を作った。(ハドックにおろしガーリック+マヨネーズを塗って、レモンとパン粉とパセリを混ぜたものを上にかけ、チェリートマトをトレーに散らしてオーブンで焼く。美味。)

子ども達がでっかくなってもいまだに物事にinvolveされたい、そしてされないとすねるマザリーの権化の義理ママ。限られた人間以外には私事に踏み込まれたくない母性本能が欠落した超プライベート人間の私。

二人は両極端に違うんだから怒っても仕方ないよ、という旦那に、(わかっちゃいるが)その晩は牙を剥きふて寝した。
[PR]
Commented by ikkiboo at 2006-05-18 23:51 x
あーうざいうざい。
本当に、こういう義理ママ、たまらないですね。
他人でもうざったいのに、親戚、しかも義理ママにこういう人がいると、本当に牙もむきたくなりますわね。
私も自分のことを滅多に人に話さないほうで、詮索されるとものすごい拒否反応がでます。
だから、実は、子供が出来て、他人との話題が子供に集中する現在、非常に生きやすいな~なんて感じてしまってます。だめかな?

しかし、ウォリーなんて、勝手に呼ばないで欲しいですよね・・・あーうざいうざい。
Commented by isgurauk at 2006-05-19 04:06
怒りつつも美味しそうな料理を作れる uk_alien-san えらい!私なら、ムカついてクリスプでもバリバリやってガンガン飲んで、旦那に当たってしまいそうです。それにしてもこのタイプの人にってどう対処していいのかわかんないですよね。うちの in-law もかなーり似たところありで、「あら、聞いてないわよ」的なコメントよく夫にしてます(←今の所まだ私には直接言ってこないのが救いですが、、、)。
Commented by nantoka at 2006-05-19 06:22 x
うおー、うっとうしいぞー!!
なんか、丸く納まった話をほじくり返している様だわ!
必要以上に人の家事情に首を突っ込んできますね・・・
義母さん暇なんでしょうかね・・・?! 苦笑
Commented by 3ぱいんと at 2006-05-19 06:33 x
電話をまず取るのがuk_alienさんなんですか?
ウチは旦那がいる時は大抵彼が取り、(私の好きな)義姉さんから電話が掛かってきて、英語で話すのが辛いとき(3回に1回くらい)は居留守を使います。
やはりお義母さん、となると違うのでしょうか。
まあ、話からしてかなり避けがたい敵ではありそうですね。
彼女がウォーリーと呼んでuk_alienさんが鉄拳を食らわしたりしないよう、庭にパンチバッグを購入してはいかが?
ウチにはありますよ。(旦那用、原因は私か?私なのかぁっ!!?

私も腹が立ったら料理を始めますが、そういうときの料理はうまく作れず、余計腹が立ったりする私はまだまだ未熟者です。
ところで、これまたおいしそうなレシピ頂いて帰りま~す。
Commented by maxey at 2006-05-19 17:47 x
その夕食、おいしそう・・・早速マネさせていただきます。。。マヨネーズ、こっちのマヨネーズですか?日本のですか?(←質問あふぉっぽくてすみません。。。あふぉなので。。。)
義理家族の問題大なり小なりやはり皆さん持ち合わせていらっしゃるのですね。私も自分の中にずかずか入ってくる人は苦手です。
明日ですね~ウォルター君来るのっ!!!なぜか私も楽しみです・・・。
Commented by ぽめ at 2006-05-20 06:48 x
>子ども達がでっかくなってもいまだに物事にinvolveされたい、そしてされないとすねるマザリーの権化の義理ママ。

まるで私の義母のようです(同情)。徹底的に居留守を使う私こそ「アンチ・ソーシャル」と呼ばれて当然ですが、ちゃんと会話をするuk_alienさんは偉い。

何はともあれウォルター君が家族に加わるの楽しみですね~。
Commented by 3ぱいんと at 2006-05-20 06:50 x
早速今日の晩御飯にしました、ハドック。
美味しく頂きました!
ちょ~っとパン粉とレモン、気前よくかけすぎちゃいましたが・・・。
Commented by H i at 2006-05-20 19:40 x
義理ママさんの存在って・・・結構厄介ですね。
私だったら電話でぶちきれるわ。
ハドックのレシピ、おいしそう☆今度試してみます!

Commented by leira-london at 2006-05-20 19:44 x
うざいうざいうざいうざいぃいいいい!どうでもいいじゃないよ、犬を飼うのはあんたじゃあないんだからさ!!
悪気がなくて言っているのか、あって言っているのか・・・
ムカつく。
ハドックおいしそう。新鮮なお魚があればやってみたいです。
最近食べたひらめはとっても新鮮じゃなかったのでもう魚くさいったらあらしない。この国どうして魚新鮮じゃないのでしょう。
Commented by amy at 2006-05-22 18:29 x
なーんにでもとにかく口を挟みたいんですねえ。ムカムカしてるuk_alienさんが目に浮かびます。その怒りをおいしい料理にしちゃうところはさすがだけど!もうウォルターは家族の一員ですか~?楽しみですねえ。。。うらやましいなあ。。。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:08
■ ikkibooさん、うざったさがわかってもらえてうれしい~。私事をどこまで話すのかっていうのも文化によって違うんでしょうね。勿論性格もあると思いますが。以前家の旦那が私達がモーゲッジを毎月いくら払っているかを友人たちに話しているのを聞いてあごがはずれたことがあります。私にとってはすごくプライベートなことなのですが、彼にとっては単なる話題でしかないようで。あれから数年たちそうしたことにも少しずつなれてきましたが、まだまだです。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:14
■ isguraukさん、
>「あら、聞いてないわよ」
うわ~、あるある、私も直接攻撃は以前はなかったんですよね...。なぜかここ最近あるんです。彼女が歳をとったのか、お互い慣れてきたのか、私が仕事を辞めたからか...。

私も買い置きがあればクリスプスばりばりやってますよ~!でもそれがわかってるからなるべく買い置かないようにしています 笑。あと、買ってもすぐになくなってしまう!
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:37
■ nantokaさん、いいとこついてる。その通り。ヒマで金がある。すばらしい!と思うのですが、物事そうはうまくいかないもので、人間ヒマで金があると余計なことを考えちゃう。で、考えすぎて勝手に思い込んでいらいらしたり心配したりする。チャリティーワークでもやればいいのですが....。(下に続く)
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:37
(続き)で、彼女の最新の心配事トピックは犬泥棒。BBCのニュースでサリー・サセックス合わせて毎月3000匹が盗難にあってるというのをきき、おおわらわ。手口は車の窓ガラスを割って盗み出すのが主ときいて、「もうスージーを連れ出せないわ」と真剣に心悩ませた挙句(心悩ませる=我家に毎晩電話を入れる)、家の旦那の「だったら車の中に大きなワイヤー・ケージを入れて中で組み立て解体できないように各所パッドロックすれば窓から取り出せないよ。万一ドアを開けられてもケージが大きすぎるからドアからも取り出せない」という案に大喜び、早速100ポンド弱のケージを入手して旦那に大感謝しているところ。ちなみに彼女の犬は頭の悪い黒のミニチュアプードル。あきれてものがいえない私は「ボルボの新車の窓ガラスをぶちやぶってまであのアホ・プードルが欲しい泥棒が万一いたとして、そこまでやるならワイヤー・ケージをこじあけるなんてお手の物なんじゃないの?」と旦那にいったところ、「そんなことはわかってるよ、でも彼女はとりあえずハッピーなんだし、僕はおかげでべた褒めなんだから」との返事。さすがん十年彼女の息子をやっているだけのことはある。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:46
■ 3ぱいんとさん、おお、試しましたか、レシピ。こっちの魚は値段が高いわりに種類が乏しいから、限られた種類をいかにいろいろなレシピで美味しく食べるか、という図式になってしまう。いろいろな素材の味をそのまま楽しむ...という和食が恋しいです、はい。

さて、電話とります。ただ、あまりに頻繁に義理ママから電話が入るのと、それが最近だんだんひどくなってきたのとで、最近は子機に表示された彼女の名前に出るのをためらうようになり、時々居留守を使うようになりました。
パンチバッグ、本当に必要でちょっと困っています。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 02:50
■ H iさん、このレシピは簡単でおすすめです。レモンはレモンの皮のすりおろしとレモン汁を一個分全部使いました。ハドックは今までベークド・パスタか天ぷらくらいしか手前レシピがなかったので結構うれしいです。全然GoodでヘルシーじゃないBBCのGood Foodという雑誌で見つけました。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 03:03
■ leira-londonさん、ひらめ、魚くさいです!なんでなんでしょうか?新鮮じゃないからなんでしょうか?今週はひらめとコリアンダーのスープに細めのライス・ヌードルを入れたチャイニーズレシピを試してみようと思っています。臭みを最初に抜くのにレモンとかお酢とかに漬けておいたほうがいいのかな?と思っています。

うざったさをおわかりいただけてうれしい(涙...)。母性本能が欠落してるとはいえ、自分の犬に関してはポゼッシブな私。ことあるごとに関わってこようとする彼女がうざったくてたまりません...。3ぱいんとさんがおっしゃっているパンチバッグがしゃれにならないくらいに最近は「きー!」と頭にくることが多くて、床をけったりドアをたたいたりとあたりまくっているところです。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 03:04
■ amyさん、怒りを美味しいディナーにかえる...ヘルシーなのかどうか... 笑。ウォルター、ついにやってきました。この3日間彼中心に世界が回っていますが、やっぱり犬はいいです。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 03:09
■ maxeyさん、今回はこっちのマヨネーズで作りましたよ。日本のマヨネーズの買い置きはないんです...まるビなので...。ローカロリーで味がちょっと弱いので塩コショウを補いましたっ。
Commented by uk_alien at 2006-05-24 03:24
■ ぽめさん
>まるで私の義母のようです
こ、こちらこそ同情しますぅ。居留守も使いたくなりますよね。便りがないのは無事な証拠という諺を学んで欲しいものです...
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-05-18 20:05 | family | Comments(20)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る