炊飯器で作る豆腐ココアケーキ

時代の流れに乗れない私は10年遅れてこの炊飯器ベーキングに感動している。

私の炊飯器はイギリス国内で購入した象印の3合炊き。ケーキが焼けるタイプではなく、スイッチが切れてからかなり待たないと再度スイッチを押すことが出来ない。だから最初の高速炊きで膨らました後、約30分後にスイッチが切れたら即座にケーキ型に移し、フォイルをかぶせて170度のファンオーブンで10分焼いて仕上げる。

じゃあ最初からオーブンで焼けばよいのでは?という声がきこえてきそうだが、私のフラットのNEFFファンオーブン(ファンが回ることで高温の風を常に巡回させ庫内の温度を均一に保ち調理時間が短いというもの)はめずらしくファンなしの選択が出来ず、ベーキングに関しては非常に扱いにくい。温度を落としたり、焼く時間を変えたり、表面が乾かないようフォイルでカバーしたり、型を変えたりといろいろ工夫をしているのだが、一年半たった今でもどうもいまだにコツがつかめない。昔使ってたElextroluxの安っこちいオーブンが懐かしい....。

ま、毎日ケーキを焼いて試しているわけじゃないから無理もないか。

というわけで毎回しっとりふっくら焼き上げてくれる炊飯器は私にとってはとてもありがたい存在。

この豆腐ココアケーキは準備が簡単な上、濃厚でchocolatie。たんぱく質がとれてカロリーもまあまあ。目下のお気に入り。

焼く度に友人夫婦とシェアして一気に食べてしまうから、美しくデコレートして写真をとる余裕がない(笑)。そこで携帯ショット。

f0045624_201715.jpg


美味しいよ。
Commented by paprica at 2014-07-15 04:04 x
こんにちわ!
あら、これは美味しそう~。私も以前、炊飯器でチーズケーキっていうのにハマってました。5合だきの日本の炊飯器にはケーキモードまであったので。それが壊れて3合抱きに変えてからは、まだケーキを試してませんでした~。軽くて美味しそうなこのレシピ、試してみます♪
Commented by uk_alien at 2014-07-15 17:59
こんにちは、papricaさん。これ、美味しいですよ。是非試してください。チーズケーキもよさそうですよね。うちは今旦那が真剣にダイエットしているので全てを秤ににかけてカロリー計算しているんです。カロリーの低いレシピを見つけてためしてみようっと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2014-07-13 20:05 | food & drink | Comments(2)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る