至福のシフォンケーキ

私たちのフラットの狭いキッチンには(コンベンショナル機能の選択肢がついていない)ファンオーブンがしつらえてある。

ファンが悪いのか庫内の温度が悪いのか...このオーブンを使うと以前のコンベンショナルオーブンで普通に焼いていたケーキたちが焼けない。特にスポンジ系がだめ。時間を変えたり温度を変えたりしていろいろ工夫しているのだが、だめ。上手く焼けない(涙)。助けてー。

あきらめかけて、でもあきらめられなくて何度も何度も挑戦してはがっかりさせられる。

今回熟れたバナナがあったのでどうしてもバナナシフォンケーキが作りたくてこのレシピこの人のコツをしっかり実践し、温度を10度下げて半分以上の時間をアルミフォイルで表面をカバーして焼いてみた。

f0045624_02140386.jpg
上手く焼けた。うれしぃーーーーーーーー(涙)。

フラットのコンシェルジェたちにたっぷりおすそ分けし、残りは旦那と二人でペロッと平らげた。いつもは札幌のくるみ屋のシフォンケーキ(知ってる?)を思い出しつつホイップクリームと一緒に食すのだが、これはバナナの味がちょうど良く、そのまま食べてとても満足だった。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2015-06-14 02:38 | food & drink | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧