人気ブログランキング |

夏だよBBQ

f0045624_18454817.jpg


週末は旦那方の昔の仕事関係の友人を招いて久しぶりのBBQを楽しんだ。

一般的にイギリス人だけが集まるパーティーは、言葉や話題の違いもあってどちらかというと好きではないのだが、彼らには不思議と気を使うことなく、会話もバラエティーに富んでいていつも楽しむことが出来る。マリッド・ホワイト・カップル、シングル・ホワイト・ゲイ、シングル・ブラック・ヘテロ、マリッド・混血ホワイト(旦那)&オリエンタル(いわずとしれた私)と、とてもポリティカリーコレクトな面子。

さて、このMrゲイが実はとても料理上手で、つい先日も旦那が彼のソフィスティケイティッドな手作りコースディナーを楽しませていただいたばかり。その席で今度は外でBBQだね~という話になったそう。プレッシャー。ちょっと今回は焦げた鳥モモにテスコ・ファイネスト・バーガーというわけにはいかない。

で、決めたのが下記メニュー。

スターターは旦那の手作りブルシェッタにオリーブやクリスプス。
BBQは、

- ラム肉のケバブ。ラムはあらかじめ小さいピースに切り刻んでミントの葉を刻んだものと潰したガーリック、みりんと塩コショウにつけておき、串にさしていく
- サーモンフィレを7cm角くらいの大きさに切ってコリアンダー、オリーブオイル、ライムの皮のすりおろしたものとジュース、ホワイトワイン、蜂蜜、醤油少々、ドライハーブ、塩コショウにつけておく。これは網の上で直接BBQ(皮付きのほうが焼くときに扱いやすい)
- チキンの胸肉とレバーとスプリングオニオンをまさに日本の焼き鳥風に串刺しにする。簡単に火が通るようにピースを小さめにし、シーソルトを全体にまぶしておく。
- ベビースクイッドとかしら付の海老にチリとガーリックとハーブをつけておいたオリーブオイルを塗りながらBBQ
- 義理ママ直伝、チェコスロバキアンレシピのポテトサラダ
- 手作り日本風ハンバーグで食べるミニバーガー
- 薄切りなすのBBQ
- テスコファイネストアップルポークソーセージ(私のお気に入り)
- サラダ

デザートはバラマーケットで買ってきてくれたマチュアーチーズ(美味!)と、これまた持ってきてもらった苺をちょうど買い置きがあった(なんでだ?)クロッテッドクリームで。

美味しそうでしょう?美味しかったっんだな~、これが。今回のマリネソースは私がなんとなく好みであわせたオリジナル。うまくいったので非常に満足!しかも旦那がとっても上手にBBQしてくれた。えらいっ!

彼らは好き嫌いはないとは聞いていたが、イギリス人によくありがちな、「え、あたしXXは食べない」とか「いや、それは苦手で」といった発言がなく、2人ほどが鳥レバーで一瞬ひるんでいたようだが「あ、美味しい」といって結局全部食べてしまって驚き。

f0045624_18461630.jpg


料理が美味しく、話が弾むと...酒も進む、ということで6人で9本のワインを空けてしまった。

ま、いっか。ばーぷ。
by uk_alien | 2006-06-05 19:03 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る