つまらなかった講演

f0045624_21184038.jpg


先週は日本の児童心理療法の権威が講演を行う、というのでロンドンまで足を運んだ。

彼女はある大学の教授。

思えば私が日本の大学に行ったのは遥か昔。せりあがる講義室の机の列に腰掛けた大勢の若い生徒がまどろみながら出席簿にチェックする一方、あたかも彼らが存在しない空気であるかのごとく、苔むした講義ノートを淡々と黒板に書き写しながらお経を唱える教授。それが一般的な光景だった。最近はこうした記憶さえももう苔むして、そんなことがあったことすらも忘れてしまっていた。

今回の講演では、まさにこの苔がつるりと剥け落ちて、まるでタイムマシンにのって、あの、教授の声が届かない講義室の後ろの方の席に座らされたか、と思うような錯覚に落とし込まれた。

つ、つまらない。
講演の内容も話の仕方も驚くほど稚拙で、しかも話の内容は講演のタイトルには全くといっていいほど沿っていない。導入はあったが、展開も締めもない。まるで人のいい近所のおばちゃんが人の都合も考えずにくだらない内容をこと詳細に渡って、だらだら、だらだらと話し続けるように、筋道の立っていない話をとりとめもなく繰り返し、繰り返し、延々と、延々と、延々と...語っておられた。

こどもの高さで会話をもてることの大切さを語り続け、そして彼らの心の問題に何十年にも渡って取り組んでおられる、というのは尊敬に値する。しかし、それとこれとは別だ。

旅でお疲れなのかもしれない、彼女の研究に関する知識がもっとあればセレブに会うノリでもう少し楽しめたかもしれない...と親切心で思おうとしたが、やはり、講演料をとるからにはそれなりにきちんとやってほしいものだ、という結論に達した。

司会進行を勤められた、ロンドンでつい最近児童心理を学ばれたという若い小児科医の話のほうがよっぽどためになったにちがいない。
[PR]
Commented by maxey at 2006-06-20 06:49 x
大学教授って案外時間内に話をまとめること下手かもしれませんね。授業はだらだら続くし終わらなければ次へまわせばいいのだから、まとめる必要もないのかもしれませんね。いっても、彼らは一種のマニアですから、その分野の・・・。
うちの教授はあまりにも彼の話しに熱中しなかった我々に向かって『皆さんっ!私は偉いんですよっ!』とキレたことがありました・・・。社会に出たことない大人って結構怖いですよ。。。
Commented by leira-london at 2006-06-20 15:40 x
大学では一番後ろの方に座って、教授の話もそこそこに、友達とおしゃべり。または後ろの方に座って、まじめに授業を聞いているうちに、こっくり、こっくりのパターンでした。ははは。
権威という方でもかならずしも講義や講演が面白いとはかぎらないですよね。
お金払った分、残念ですね。
Commented by uk_alien at 2006-06-20 19:40 x
■ maxeyさん、確かに学者の世界はいわゆるマニア。いかに飽きずに一つのトピックにへばりついていくかが勝負の世界ですもんねしかし、「私は偉いんですよ」はちょっと、ね。世間知らずにもほどがあるというもの。地獄の管理者養成学校研修とかにぶちこんでやりたいです。と、そういえば私、20代前半のぴちぴちの頃、いいおっさんに混じってこの地獄研修受けましたね...。うーん、なつかしい。
Commented by uk_alien at 2006-06-20 19:46 x
■ leira-londonさん、大学の授業ってどうしてあんなに眠いんでしょうね 笑。しかし、今回は驚きました。大学教授はプレゼン力が勝負とは勿論思っていませんが...泳げないスイミングコーチに出会ったかんじです。
Commented by ikkiboo at 2006-06-20 19:46 x
非常に興味深いトピックなのに、残念でしたね。

私も大学生時代は、今思い返してもあまり授業内容で印象に残るものはないですね・・・常に時間が過ぎるのを待っていたような。
いろいろ学べる貴重な4年間だったのに、できることならあの時に戻って、やり直しが出来たら、とも思います。
でも、教科書が漫画スタイルだったフランス語。先生がスパルタで、怖かったけど、結構好きでした。
当時頭に叩きいれた単語や文法がぜんっぜん何も残ってないのが悔やまれますが(爆)
Commented by ぽめ at 2006-06-20 23:12 x
友人に誘われていてこの講演に行くはずだったのですがパスしてしまいました。講演自体は期待はずれでもuk_alienさんがいらっしゃったなら私も行けば良かったです。(目的が違う)
Commented by uk_alien at 2006-06-22 02:41 x
■ ikkibooさん、教科書が漫画スタイルだったんですか?フランス語?かっこい~!私はドイツ語。2年続けてAだったけど、今から思うと一体どうやって試験パスしたんだろう?と思います。今覚えている文章といったらイッヒトリンケビアくらいしか...。
Commented by uk_alien at 2006-06-22 02:44 x
■ ぽめさん、来なくて正解だったと思う~。ホントにつまらなかったです。夏で外がまだ明るいから終わって帰ったときもあまり時間を損したって感覚はなかったけど、冬だったら怒り倍増だったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-06-19 21:35 | misfortune | Comments(8)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る