ピアノ練習動画 - ピアノ、ピアノ

ピアノを習い始めて三年が経つ。

そう、時間だけがぐんぐん行き過ぎて実力が伴ってくれない。ピアノなんて簡単だよ〜んとものすごいスピードでバシバシ弾いているお子様達のビデオを観るとさすがにぐっと涙がこみ上げてくるのだけれど、いいんだもん。人それぞれだもん。

目下のプロジェクト(もう永遠に終わらない)はLisztのRomance。


ダイナミクス、左右のバランス、左手、オクターブ、フレージング、ルバート、スピード....。ああ、もう無理だー(あーあー)。

今は最後のセクションを見直しているところ。



テクニカルの方はこのBertiniのエチュード、Op. 100 No.14。



動かしにくい薬指と小指を使う練習曲なのだけど、これもこの二本の指のレガートを保ちながらスピードを上げるのが難しい 涙。

この歳になって一体何を好き好んで頑張っているんだか。

でもね、ずっと頭の隅でピアノが弾ければいいのにと思ってきて、やっと習うチャンスができた今、本気で取り組まないと絶対後悔するとわかっているんだ。

それに上手じゃなくてもやっぱりピアノが弾けると嬉しいし。(にっこり)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2018-02-14 09:32 | Videos ピアノ練習動画 | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る