珈琲をどう飲む?

f0045624_23091562.jpeg
日本のフィルターコーヒーは美味しいと思う。

私はコーヒー通ではないのでよくわからないし、人それぞれ味の好みが違うから何とも言えないけれど、長い行列が出来るロンドンのモンマスコーヒーか、香典返しでもらう丹沢コーヒーかどちらかを選択せよ、と迫られたら迷って選べないかもしれない。

無い物ねだりをしても仕方がないので私はバラ・マーケットのモンマスで豆を買って家で入れるようにしている。週中は安価なスーパーマーケットWaitroseのフレンチブレンドで我慢して、週末は夫と二人で朝のモンマスコーヒーを楽しむのが習慣だ。

きっと入れ方に凝っている人も沢山いるに違いない。


f0045624_22371842.jpeg

私たちはあまり深く考えずに、このイタリアのビアレッティというメーカーの直火式エスプレッソメーカーをずっと使っている。フィルターの必要がなく、中のゴムの部分を時折買い替えるだけで十数年もっている年季もの。

今週イギリスはThe “Beast from the East”(東方からの怪物)とあだ名され遥かシベリアから流れてきた例年にない氷点下気温とそれに伴う雪と凍えるような風に悩まされている。私の夫も出張先のスコットランドで空港閉鎖にあってしまい、カンヅメ状態で帰ってこれない状況。

窓の外は雪。東から吹き寄せる風が粉雪を舞い上げる中、小鳥たちは必死に庭にしつらえた餌を頬張っている。可哀相に、と思いながら珈琲を沸かした。




ほっとフォトコンテスト





[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2018-03-01 23:20 | food & drink | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る