ピアノの練習計画・記録

レッスンに向けての気の引き締め方が最近再び緩んでいると自覚。
(定期的に反省しては再び気が緩むというサイクルを繰り返している。)

先生に教わったことを書き留めるレッスン記録のノートはきちんといつもつけている。

が、それぞれの曲に関してはきちんとした計画表や記録はなく、また、次のレッスンに向けての練習計画も(いつも意欲的すぎて達成できなかったことから)何となくやめてしまっていた。

練習計画を立てることの利点は「この曲に関しては今どんな感じ?」とレッスンで聞かれた時に最後に弾いてみた時の記憶で「全然ダメなんですぅ」といった回答にならずに「〇〇のセクションでXXのテンポで△△の練習をしました」と理性的な説明が出来ることだった。

いきあたりばったりな練習からもう少し理性的で計画的な練習の仕方に少しずつでも変えていけたらいいなと思って、再びレッスンに向けての練習計画表を使ってみようかと思う。(↓シンプルなA4のシートを作ってみた)
f0045624_04034473.jpg
それぞれの曲にも全体的な視点からみた計画・記録をつけていってみようと思う。

つけるのがうざったかったらあっさり止めようっと。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2018-03-17 04:18 | Piano ピアノ | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る