人気ブログランキング |

胡蝶蘭の水栽培

胡蝶蘭の世話は難しくはないけれど、放っておくと根の呼吸を妨げて窒息させてしまうというsnow mould(沢山の小さな白くて丸いカビ)が悩みのタネ。

これまではメイルオーダーで購入する過酸化水素液で根と容器を定期的に消毒、更に新しい植え替え材を使って植え替えてあげることでなんとかしのいできた。

しかし難聴で癲癇持ちの老猫とこれまた難聴で病気持ちの老犬の世話に日々追われている昨今、家の中の植物の世話まではだんだん手が届かなくなってきた。特に庭の世話が大変な夏場と収穫した野菜や果物を保存処理しなければならない今の時期はあっというまに時間が経ち、うっかり水やりを忘れるということもざら。

先日鉢の中にsnow mouldを見つけたので全て消毒をして植え替えてあげた胡蝶蘭たち。これで暫くは大丈夫、とたかを括っていたら急激に湿度が上がったためか別の種類の見たこともないカビが鉢の中に生え始めている。

どうしたもんかなあと考えていたらネットで水栽培をしている人の話を読んだ。週に2日水に浸けて残りの5日は根を乾かすというやり方らしい。それなら株と鉢を清潔に保つことも容易いし植え替える手間とコストが省ける。

と、いうことで今日から我が家の7株の胡蝶蘭達は水に浸かっている。


f0045624_18495823.jpeg


大丈夫かなぁ。うまく行くだろうかちょっと不安。



by uk_alien | 2018-09-13 19:05 | Orchids 胡蝶蘭

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカM10-P。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る