オールブランの簡単で美味しい朝食

f0045624_16122395.png
冬場、時間をかけたくないけど健康的な暖かい朝食をしっかり摂りたい、という時にオススメなのがこのオールブラン。日本でもアマゾンなどで簡単に手に入る。

オート麦は、コレステロール値を下げ心臓病のリスクを低下させるのに役立つ食品とされている。また、糖質の吸収を遅らせ食物繊維が高く便秘解消にも役立つそう。

よく耳にする「オートミール」または「(オールドファッション)ロールドオート」と呼ばれるものは、オート麦の外皮(ふすま)をとり除き押しつぶしたもので、「オールブラン」はこのオート麦の外皮(ふすま)の部分を砕いたもの。食物繊維がさらに豊富で砕かれているから調理がしやすい。(ちなみに某有名ブランドのシリアルで似たような名の製品があるけどそれは別物。)

例)スパイシーバナナオールブラン
材料:
オールブラン 30g (111kcal)
水170ml
バナナ一本 (62kcal)
オールスパイス(なければシナモンで代用)1/4tsp
ターメリック 1/4tsp
無脂肪ヨーグルト 25g (9kcak)

作り方:
ヨーグルト以外の材料を全部器に入れてレンジで2分くらい。1分くらい放置して余熱で調理してヨーグルトを混ぜて出来上がり。

上記の材料全部で200kcal以下なので、もう少しパワフルな朝食が好みならココナッツミルクパウダーを混ぜたり水の代わりに牛乳を使ったりするとこってりとした味に仕上がる。すっかり煮崩れたバナナのおかげで十分な甘味。勿論好みでアーモンドを散らしたりフラックスシードをのせたりするのもいい。

電子レンジ数分でちゃちゃっと調理できるので怠惰な私にぴったり。

そんな西洋かぶれの朝飯なんて食えるかぃ!という江戸っ子さんにはだし汁を使って卵やネギなどお好みの具を入れてお粥の代用としてもとってもおすすめ。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2018-10-15 17:22 | food & drink | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る