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手早く便利で美味しいカリフラワーライス

食欲の秋、ということで食べ物の話が続く。

健康的で美味しいものを食べたいけれど日々の食事の支度にはあまり時間をかけたくない。

私の限られたレパートリーの中でおすすめなのは「主食」のご飯やクスクスの代用として使うカリフラワー。穀類を摂りすぎちゃったな、というときに最適。

フードプロセッサーに入れて細かくなるまで様子を見ながらパルスで砕き、電子レンジで3分くらい加熱して出来上がり。ご飯炊くより早く、カロリーも断然低い。調理後冷凍可能、というのも嬉しい。いつもはかさばって洗うのが面倒くさいフードプロセッサーのパーツも水でささっと洗える。



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カリフラワーでカロリーを節約した分、体にいいけどカロリーが高目、という副菜が摂れる。

例えばココナッツミルクを使った野菜たっぷりのタイカレー。買い置いてあるもの+冷蔵庫の野菜でちゃちゃっと作れる。



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材料:
[A]
オーガニックココナッツオイル
ドライにんにく
シュリンプペースト(←おススメ買い置き品)
フィッシュソース
添加物無使用のタイカレーペースト
ターメリック

[B]
オーガニックココナッツミルク(缶)
冷凍のムール貝お徳用パック
冷凍の海老お徳用パック
ブラウンシュガー(ほんの少し)

プラスあり合わせの野菜(今回はブロッコリー、玉ねぎ、オイスターマッシュルーム、スウィートペッパー、生姜)

30分で作り終わる作り方:
冷凍のシーフードをぬるま湯を張ったボールに入れ放っておく。
カリフラワーと野菜を洗って切る
カリフラワーをフードプロセッサーのパルスで細かく刻み電子レンジ用の器に入れ3分加熱。出来上がったら放っておく。
[A]を炒め、しんなりしたら[B]を入れてシーフードに火が通ったら出来上がり



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満足、満足。

ちなみにこのカリフラワーライス、炒飯を作る際にご飯の代わりとして使っているチャイニーズのブロガーの記事を見かけたことがある。ほんとうかいな、と思って試してみたら本当に美味しかったのでそれもおススメ。

by uk_alien | 2018-10-19 21:55 | food & drink

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


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