簡単で美味しいプラムのスパイスワイン煮デザート

f0045624_20110016.jpeg


ものすごく簡単で手早く出来る秋らしくて美味しい大人のデザート。

私は先日ワイン好きの旦那のバースデイディナーで作ってみた。旦那の評価は★★★★★で超満足。オリジナルのレシピページはこちら。オリジナルの砂糖の量を100gから十分な甘さの50gに変更した。

材料

プラム6個(約500g) 熟してなくても大丈夫で逆にその方が形が崩れない。半分に切って種を除く
シナモンスティック2本
赤ワイン(シラーズ)250ml
仕上がりに添えるためのバニラアイスクリームかクレムフレッシュ

作り方

オーブンを180度(ファンオーブンは160度)に予熱する。
プラムを半分に切って種を除きオーブン皿に重ねずに並べる。
ワインと砂糖を混ぜてプラムの上からかける
八角シナモンスティックを入れてオーブンに入れて約25〜30分。途中2、3回汁をプラムの上からかけて味を染み込ませる

冷やしても室温でも暖かくてもok。そのままでも美味しいし、シロップをかけてバニラアイスクリームかクレムフレッシュを添えてあげるとよりリッチなデザート。

色がとても綺麗なので盛り付けを工夫すると豪華になる超オススメのデザート。
(洗い物も少ない!)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2018-10-30 10:00 | food & drink | Comments(0)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る