雨の音

f0045624_21473352.jpg


この夏のホースパイプ使用禁止令のためにまったくケアできなかった芝生は見事にくたびれてbrown pachesではなくgreen paches状態になってしまった。

ここには約10年前に増築されたときのコンクリートやらブロックやらが埋まっているから、上側の土が浅い部分は芝生の枯れ方もひどい。先輩方の話では「こういうときはいっつもそう、でも必ずもとにもどるから心配する必要はまったくない」らしい。もとにもどるといいな。

今日は久しぶりの雨がいい感じで降っている。恵みの雨!でも昨日Film4から録画しておいた(未だVCR )「隣のトトロ」を午前中に観たあとだから、この雨も、ただ「水撒きの苦労がなくなるわ」だけじゃなくて、ちょっと違って感じる。

やさしい雨の音がちゃんときこえる。
[PR]
Commented by leira-london at 2006-08-14 19:19 x
恵みの雨ですね。 うちの近所では道路が雨で一部沈んでます。通行止め。
芝生元に戻ると良いですね。

隣のトトロいまだ見たことないです。
Commented by maxey at 2006-08-15 03:56 x
うわぁ~トトロ逃しましたっ・・・(つ_≦)宮崎作品の中で一番好きなのに・・・。まっくろくろすけ見たかった~。あれ見るとほのぼのしながらもいろいろ考え直させられるものです・・・。昨日ラピュタ見て先週はもののけ姫見ましたが、やっぱりトトロが見たかった~。でも吹き替えはやっぱいかんですね、、、。こっちの人は字幕読むことが嫌いですけど・・・。
あぁ~日本に帰ったらトトロ見よっと・・・。
Commented by ikkiboo at 2006-08-15 07:42 x
ふふふ、似たようなを考えていた私。
長男に、「雨が降ってるよ~、トトロがでてくるかな~」と話してました。
息子より、私の方が、それを望んでいるような気がしますけど。

本当に、今年は庭の芝刈りが全然必要なくて、それは嬉しかったんですが、やはりバッチだらけの、とんでもない状態になってしまいまして。
あせってたんですが・・元に戻るんですね、よかった~
でも、公園の芝生がどこもひどい状態で、みすぼらしくみえてしまうのが残念です。


Commented by uk_alien at 2006-08-15 19:28
■ leira-londonさん、沈みましたか。排水が追いつかないですからね、ちょっと雨ふると。トトロ、ああいうものを生み出せる人、天才だと思います。
Commented by uk_alien at 2006-08-15 19:29
■ maxeyさん、字幕だったんですよ~!!!(傷口に塩ぬってる)
日本でホリデーですか?いいなあ。美味しいもの食べてきてくださいね。
Commented by uk_alien at 2006-08-15 19:34
■ ikkibooさん、そういう心にしてくれるものに最近触れていなくて、今回よかったなあとつくづく思いました。今日はナウシカ、ビデオに撮って旦那にみせますよ!
Commented by isgurauk at 2006-08-18 00:11
自分の心が枯れて来てるぞって思った時、リトマス試験紙のようにトトロを見ます。心が荒れてる時ほど、揺さぶられるし、失ってはいけないものを思い出させてくれるんで(笑)。宮崎作品は日本の心です。

そういえば昔、日比谷のシャンテで忘れもしない?「氷の微笑」を友人と見た帰りにイタリアンのレストランでご飯食べながら映画の話をしてたら、隣にトトロで本家のばあちゃんをやってる声優の鈴木れい子さんがお一人でお食事をしてらっしゃって、「あなたたち映画好きなの?」なんていいながら話しかけてくださって、そのまま話込んでるうちに、トトロで声優していたのよ、って聞いて感動した覚えがあります。それから名刺を頂いて、その後代々木のご自宅へずうずうしくもお邪魔したりもしました。
Commented by uk_alien at 2006-08-20 02:19
■ isguraukさん、リトマス試験紙!本当に、魂の栄養補給の役割をしてくれますよね、彼の映画。それにしてもすごい、「本家のおばあちゃん」にお会いしたんですね。そういえば、私も渋谷の東急ハンズで大山のぶ代を見かけたことがあります。どらえもん 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-08-13 21:49 | just a diary | Comments(8)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧