芸術の秋はインテリアではじまる

f0045624_17181148.jpg


季節の変わり目というのは不思議と風景が心にしみいるものだ。特に8月の終わりから9月にかけては空気が冷たく澄み、それがまだ少し暖かい陽の光とあいまって、独特の雰囲気をかもし出す。まさに芸術の秋のはじまりにふさわしいというものだ(才能があれば...の話)。昨年までは駅に向かう通勤途中、こうした景色を眺めては、「ちっ、なんでこんな日にみすみすコンクリートの中でコンピューターを眺めてなきゃいけないんでぃ」と思ったものだ。

さて、では家にいるようになってはじめての9月。やりたいことはいろいろあれど、やらなくちゃいけないこともいろいろあり、資金には限りが。とりあえずは現在進行中のコンサーバトリーのプロジェクトを無事完成させなければ。まだフロアー選び、家具選び、ブラインド選びが残っている。しかし、気に入るものはどれもこれも気が遠くなるくらい値段が高く、とてもではないが手が届かない。

旦那と私のインテリアの趣味は大抵似通っていて二人とも実用的な生活にフレンチ・カントリーをイヤミにならない程度に取り入れたインテリアが好きだ。でも買うのは高いから、我家では義理ママのいらない家具をもらうけ、私がリノベート(i.e. ペンキ塗り)したものが多い。だから、形はイングリッシュで仕上げがフレンチ風という不思議な感じ。例えばこのランプ。義理ママがその昔「おハロッズ」で購入したイタリアもので、ものすごく毒々しい赤や緑で塗られており、シェードはビロードのぼんぼん付のピンクだった。もういらない、というので譲り受け、壁の色と同じ白で塗ってHomebaseオリジナルのシェードをかぶせると...ね、なんとなくフレンチでしょう?(え、違う? 笑)

f0045624_18313337.jpg


話をもとにもどして。幼少のみきりから義理ママのコンサーバトリーで育ってきた旦那は、今回に「やっぱりコンサーバトリーの家具は質がよくすわり心地のいい、揃いのスイートだ」と思っている。これを翻訳すると、「デザインはだっさいが数十年は壊れないだろう籐家具の一式スイートを高額で購入する」となる。いやだよ~。

私はどちらかというとデザインの違う椅子やテーブルをちりばめて全体的に統一をとる方向でいきたいんだけどな。コロニアル風なテラスチェアかなんか置いちゃって。でもデザインを重視すると質が落ちるし(質がよく見栄えもいいのは買えない...)、確かにスイートで買ったほうがsafer & cheaper。

うーん、どうしよう。とりあえずこれからその情報探し。
[PR]
Commented by ihoko at 2006-08-30 05:19 x
ランプなかなかいい感じ・・素敵ですね。が・・結構あわせやすそうで、他の物とのつりあいでこれが光るか?沈むか?の分かれ目になりそうな地雷ランプ?!
Commented by maxey at 2006-08-30 06:02 x
このランプが毒々しい赤とか緑だったら、そりゃ相当パンチが効いてますね・・・。今の方がずっと好きです。逆にかなりお洒落です。
なんか家具で悩むのって、贅沢な楽しい悩みですよね。わくわくします。
Commented by Lotta at 2006-08-30 19:38 x
とても素敵なランプ。赤と緑だったとは思えない、落ち着いた感じ装い(^_^)
私もコロニアル調に一票!
Commented by uk_alien at 2006-08-30 23:23
■ ihokoさん、地雷ランプ 笑!でもこのランプ、壁の色とまったく同じ白でぬったので結構すっきりおさまっています。ものすごいどくどくしい色だったので写真とっておけばよかったな。

■ maxeyさん、そうかもしれないですね。家具のこと考えるのってすごく久しぶり。でも予算との関係でフラストレーションが大きいです。こういうときは、ほんと、お金があったらなと思います。
Commented by uk_alien at 2006-08-30 23:25
■ Lottaさん、いぇーい!一票いただき。適度なコロニアルはいいですよね。
Commented by leira-london at 2006-08-31 13:28 x
なかなか素敵なランプですね。ごてごてだったとは思えない仕上がりですねぇ。
そうそう、いいなぁと思う家具って高いですよね。
Commented by 3ぱいんと at 2006-09-01 06:24 x
上手い具合にペンキ、塗られましたねぇ。
私はどうも、ごてごてにしてしまって、塗った事を後悔します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-08-29 18:42 | conservatory | Comments(7)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る