嘘かホントか

新聞沙汰になった出来事でも、それが事実なのかどうか受け取る側にはどうでもいいこと、というのは残念ながらよくあるもので、今週のゴードン・ブラウンのスピーチの中の'a privilege to work with the most successful Labour prime minister'というラインに対する、シェリー・ブレアーの'well, that's a lie'発言がそれ。

このスピーチでリーダーという地位を決定的に印象付けなくちゃだわというブラウンの決意はいうまでもなく、各国のメディアがこの「次期首相」のスピーチに注目していただけに、翌日のヘッドラインをかっさらったこの「出来事」、ガセだったとしてもあまりのタイミングのよさと信憑性、軽いタッチが絶妙だ。発言を「耳にした」のがBloombergの女性記者という話だけど、もしこれがすべて計算づくしのでっちあげだったとしたら怖いけど賢い。発言を否定するシェリーも内心ではこの記事がもたらした効果に有頂天に違いない。

f0045624_20181519.jpg


トニーの、僕はまだ行きたくないんだけどな、という泣かせるスピーチの後、夫を誇らしげに抱擁するシェリー。「He is mine!」とPMを抱きしめて離さないLittle Britainのけな気なセバスチャンの姿が重なった。
[PR]
Commented by ikkiboo at 2006-09-27 22:34 x
日本でも結構話題になってましたね、安倍内閣発足にかなりの時間が費やされていたとはいえ。
本当に、絶妙のタイミングですね、出来レースかな、とも思わせるほどですが、でもシェリーでなくても同じ立場の奥さん達は同じ事を言うだろうし、私も絶対そうだな。
そして、確かにセバスチャン風hugの画像、笑わせていただきました^^
Commented by maxey at 2006-09-28 06:05 x
このタヌキ顔のファーストレディ、結構個人的には好きだったのですが、次はどんなファーストレディでしょうね。ほとんどの新聞の一面、これでしたか、今日は?Mr&Mrsブレアの写真が電車の中でおどっていました。通勤のお供、Metroにはちっちゃ~くちっちゃ~く安倍の写真も載ってました。そんなもんですかね、、、一国の首相が変わったのに。。。Orz
Commented by leira-london at 2006-09-29 00:10 x
写真はFTでも1面でしたね。

あの噂はホントっぽい嘘なような・・・
セバスチャン!!あはは!!そういえばそうですね。
Commented by uk_alien at 2006-10-01 06:49
■ ikkibooさん、私も多分同じ立場だったら無意識的につぶやいちゃうと思うな。セバスチャンしてますよね、これ 笑。
Commented by uk_alien at 2006-10-01 06:52
■ maxeyさん、阿倍首相の奥さんの記事はThe TimesのAnd Finalyに載ってました。ラジオのDJの経験者でフラメンコを踊ると。小泉首相がチョンガーだったので、阿倍氏にかわることで日本人もやっとゴシップ&まねっこできるセレブ/ファーストレディーが登場、という記事でした。
Commented by uk_alien at 2006-10-01 06:53
■ leira-londonさん、ほんとっぽい嘘かぽろっと出ちゃった本音か...いやー、個人的には楽しみました、このひと悶着。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-09-27 20:23 | just a thought | Comments(6)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る