整理整頓のあとは...

f0045624_16114317.jpg


私はまめに片付ける方ではない。散かしやだ。
一度きれいに片付けて数日間は「やっぱりこうじゃなくちゃ」と維持できるのだが、一週間たてばもとの木阿弥さんタイプ。

で、ちらかっている部屋を見て、突然自分の持っているものが全ていやになってばーんと捨てる。服や靴に関してはこの繰り返しのおかげでミニマリズムを貫徹しているが、本はやはりどうしても増える。特にどうでもいいプレゼントやらなにやらで数が増え、本棚には前後二列に並べられ、さらにやりたくないけどその上に水平に重ねられていくという美しくない生活。

先日「ぴきっ」ときていらない本を全て取り出し、amazonのマーケットスペースにリストアップした。どうせいらないのだからとLow Priceでばんばん載せる。あれから二週間、10冊の本を売った。パッキングが面倒だなーと思ったけど、60ポンドくらい稼いでいるから文句は言えない。

驚いたのは大学院で使った統計分析の本たち。マルチプルリグレッションなんてこの先何があっても関わりあうことないよなと、下線や書き込みもあったので値段を下げてリストアップしたら、ちょうど学年度始まりというのも重なったため売れる、売れる。

一つ失敗したのはマーケットプレイスは送料に関しては一定額が自動的に請求され、売り手は過分にかかる送料を考えて値段を設定しなければならないという掟を最初に読まなかったこと。1.5kgくらいの分厚い本が売れ、送料を差し引いたらマイナスになっちゃった。ま、どこかの学生さんが頑張って勉強してくれればあの本も本冥利に尽きるだろうからよしとしよう。

これに味をしめ、今CPEコースで使っている教科書は書き込みもアンダーラインも一切せずきれいに使っている。おまけに外側はあまっていた銀のクリスマスのラッピングでカバー。売り時はやはり来年の9月だな...。

こうしてにわか商売人が出来上がる。

片付けた部屋といえば...パッキングの材料やらなにやらで以前と比べ全然片付いていない。
[PR]
Commented by えりこ at 2006-10-10 17:33 x
CPEに行ってるんですか?がんばってください。私もはるか昔行きました。とてもいい時間でした。
Commented by えりこ at 2006-10-10 17:35 x
すみません。私勘違いしてたみたい。CPEコースってロースクールの一環ではないですか?
Commented by leira-london at 2006-10-10 19:01 x
そういう手があったのですね。おお。もう捨ててしまったビジネススクールのテキストがあります。ばっかねぇ、私。
旦那に言ってみようかな。家、旦那の本だらけです。
私は結構処分してしまったので・・・(後悔)
Commented by maxey at 2006-10-10 19:15 x
お~amazonの古本って手がありましたね。というかうちはそんな売れるような本はなく『ぼろっ・・・』っとなったペーパーバックの処分に困っています・・・。『あ、もっかい読むかも・・・(絶対読まないのに)』って捨てるのももったいないし、かといってハードカバーみたいにインテリアになるわけでもないし。。。
Commented by uk_alien at 2006-10-11 00:29
■ えりこさん、こんにちは。私の行ってるコースは残念ながらただのケンブリッジ英検のコースです。Certificate of Proficiency in English。法律だったらどんなにいいか... 笑。でもクラスは結構面白くて毎回楽しんでいます。
Commented by uk_alien at 2006-10-11 00:30
■ leira-londonさん、おしかったですねー、売れましたよ、絶対。旦那さんの本を売って小遣い稼ぎというのはどうでしょう 笑?でもちびちび梱包して発送したりするのがちょっとうざいです。
Commented by uk_alien at 2006-10-11 00:34
■ maxeyさん、そう、盲点でしょう?私はずーーーーっと前にHPのJornadaというPDAを一回売っただけで本は今回が初めてだったんですが、結構いけます。売れるな...と思う本は売れますよ。でも、「もいっかい読むかも」もわかります。Stephen Kingのホラーが手放せない~...。
Commented by えりこ at 2006-10-11 02:52 x
私もEXBLOGでブログしてます。よかったらのぞいてみてくださいね。
http://ef4963.exblog.jp/
Commented by amy at 2006-10-12 23:26 x
60ポンドも本で稼いだんですか^?すごい!
ワタシもYahoo!オークションでかなりはまって売りまくっていましたが、
発送とか梱包がだんだん面倒になってきちゃって・・・。
またおこづかい稼ぎ、やりたくなってきちゃいました!
Commented by uk_alien at 2006-10-14 18:20
■ えりこさん、早速おじゃましてみますね。
Commented by uk_alien at 2006-10-14 18:21
■ amyさん、確かに発送や梱包がめんどくさいですよね。あと、メールチェックも怠れないし、さっさと送らないとというプレッシャーも 笑。
でも今月は旦那の誕生日なので思わぬプレゼント予算が稼げハッピーです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-10-10 16:12 | books | Comments(11)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る