お誕生日ディナー

旦那の誕生日に何をしようかなと策を巡らせたが、ここのところわけあって気落ちが激しく何をする気になれない。「こりゃー知り合いのタイレストランからのテイクアウェイで済ませるしかないかな」...とも思ったが、せっかくの誕生日だしと思って気を引き締め買出しに出かけた。

で、作ったのは旦那の好物のホタテと海老のシーフードをワインで蒸し煮したスターター、天ぷら、ベトナム生春巻き、そしてかわり小田巻蒸し(うどんのかわりにご飯を使う)。デザートはちょっとカロリー控えめのジャパニーズレシピでシュークリーム。旦那に少し助けてもらったが、落ち込んでる割には頑張ったぞ、と。

f0045624_20293231.jpg


気分がふさいでいるときは何もする気になれないし、ちょっとした小さなことでもそれを成し遂げる自信というのが本当に失われてしまう。こんなとき料理というのはとてもいい処方箋だ。多分こうしたクリエイティブな活動に使う脳みそが普段使う、所謂考える脳みそと違うのだろう。

f0045624_2030060.jpg


シュークリームを隣のおばちゃんにいくつかおすそ分けし、アンダーフロアーヒーティングを敷いてくれているベジタリアンの兄ちゃんにもWhittardのフレンチコーヒーと一緒に差し出す。

今日はイギリスは雨と寒さでとてもそれらしい天気だ。
[PR]
Commented by ihoko at 2006-10-26 01:09 x
何日か更新されないので・・お元気かしら?それともお勉強がお忙しくておいでかしら・・?と思っておりました。
お互い虚弱体質?のようでございますから・・季節の変わり目は、体調も精神的にも参りますよね。私は相変わらず、毎日ではないですが、微熱があって・・来月早々から、色々な検査をすることになりました。また・・病院ですわ。
この、ベトナム生春巻きのレシピを是非お教えいただきたいですわ・・本当に美味しそう!
Commented by ikkiboo at 2006-10-26 01:31 x
ああ、おいしそう・・・uk_alienさんのお隣さんになりたい、って、以前も書きましたね^^
私もここ2,3日がかなり凹んでましたが、おいしそうな写真を拝ませていただいて、私も気合いいれて何か作ろうかな、と。
旦那さん、大喜びだったでしょう、お誕生日おめでとうございます^^

それにしても、またいや~な季節ですね。どんよりじめじめ。
Commented by maxey at 2006-10-26 06:24 x
相変わらずの素敵な食卓うらやましいです。私もお隣さんになりたいのですが、、、空いてます?なんだかお元気ではないようですが、お料理で気分転換が出来るなんて、それ特技ですよ(笑)
確かに今日は寒かったですね、、、羽入りコート着ました。。。
Commented by uk_alien at 2006-10-26 16:21
■ ihokoさん、お元気にならなくちゃですよね。ベトナム生春巻きは日本語でネット検索したレシピ(http://www.bamajapan.org/japan/cooking/recipe33.php等)がいいと友人にききましたが、私は自己流で丸いライスペーパーをチャイニーズストアから買ってきて、適当にゆでたライスヌードルと生のコリアンダー、ゆでたしいたけと海老などの材料を用意、ライスペーパーをお湯に10秒くらい浸してやわらかくしてあとは材料を適当に入れ巻きます。たれはピーナッツではなく、醤油、お酢、からし、ライムでさっぱりとというのが私の好みです。
Commented by uk_alien at 2006-10-26 16:26
■ ikkibooさん、おかえりなさいですぅ。ふふふ、越して来ます?いいところですよ。灰色の季節がやってきましたね~。しかもサマータイムも終わりとくる。なんのなんの。負けません。皆さんそれぞれにしっかり異国暮らしされているのだからself pittyにひたってるひまなぞないのだと自分をしかりつけています。Life is too short、楽しまなくっちゃだわ!
Commented by uk_alien at 2006-10-26 16:28
■ maxeyさん、羽根入りコートですか。私も昨日はセーターを何枚も着て寒さに耐えていました。家の中の方が寒いのはなぜなんでしょうね、まったく。(セントラルヒーティングいれろって?笑)
Commented by leira-london at 2006-10-28 00:59 x
落ち込んでいるのにこのゴージャスなディナー!!すごいですわ。生春巻き大好きです。
天ぷら食べたくなってきました。
私もお隣さんになりたいですわよ。
シュークリームって作るの難しいって聞きましたよ。すごいですわ。
Commented by uk_alien at 2006-10-29 03:24
■ leira-londonさん、やっぱり負のエネルギーもエネルギーですから利用しないと 笑。転んでもただではおきない 笑。
シュークリーム、高校の時女学友達が騒いでいたのを思い出します。「膨らまないのよね~」云々。今回初めて作りましたが結構普通に作れました。超美味しそうな手作りお惣菜パンより絶対楽です 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-10-25 20:33 | food & drink | Comments(8)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る