お茶のおともに...

f0045624_2524146.jpg


チャイニーズのスーパーで買い物をしていると、ふと先日見たぽめさんの手作りの大福を思い出し、頭が大福でいっぱいになる。これは食べずにはいられない。でも手作りモノを見てしまったからにはさすがに出来あいを買うというチーティングはプライドが許さない(笑)。

そういえば友人がずっと前、怪しげな中国の粉と水を混ぜてマイクロウェーブでチンし、スプーンでこねこねっと丸めた団子に黄粉をささっとかけてお茶菓子に出してくれたっけ。大福は無理でもあれが作りたい...。何の粉かきいときゃよかったなーーー。

お菓子売り場まで行って大福のパッケージをひっくり返し原材料を見た。Glutinous Rice Flourとの記載が。粉コーナーに行って一袋55pのこの粉を買う。小豆も念のためと思ったがいいのがなかったので今度テスコで買おうと思いあきらめる。

家に帰り早速この粉と水を同量混ぜ、マイクロウェーブで40-50秒。スプーンですくって味見...これこれ。にわか白玉。何も混ぜるものがなかったのでとりあえず白ゴマと砂糖を上にふってジャズミンティーとともにいただいた。にっこり。

実は今年の誕生日に知り合いが「和菓子 技とこつ」という本を贈ってくれていた。きれいな写真入りで作り方も丁寧に書いてあり、美しい色合いがとってもジャパニーズ。これは作ったら自慢できる!と一瞬思ったが、「誰に?」と思い返すと、こっちの人は大抵和菓子好きじゃないし(うちの旦那は好きだけど沢山食べれない)、材料も手に入りにくそう...。そんなこんなで結局本はすっかりお蔵入りになってしまっていた。

でもぽめさんの手作り大福目の当たりにしちゃったし、材料も部分的には手に入りそうだからちょっとこの本からいくつか試してみようかな...と大志を抱いている。
[PR]
Commented by maxey at 2006-10-29 06:58 x
和菓子は美しいですよね。見てよし食べてよし。それとお茶の組み合わせ。。。あぁ~どうして西洋人にこのわびさびが伝わらないかなぁ・・・(つ_≦)
和菓子の本、装丁もおしゃれですね。手作り和菓子の写真、楽しみにしてますっ!!
Commented by lab.love.muddy at 2006-10-29 18:35
最近では、逆にこの白玉とアイスクリームの組み合わせイケますよ♪
バニラと合わせて抹茶を掛けたり、茹であずきを載せたり。
私には手作り和菓子は無理だけど(笑)和菓子の魅力は奥深いですものね。
イギリス人が好む和菓子ってどんなのかしら?
意外と羊羹とかだったり?(笑
Commented by ぽめ at 2006-10-30 02:01 x
白玉おいしいですよね。先日ローカルスーパーで冷凍のあずきを発見したので今度買ってみようと思います。茹でる手間が省けてさらに手抜きができそうなので。手作りは簡単だとさらに良いですね(ずぼらな私)。uk_alienさんの手作り和菓子楽しみにしています。
Commented by uk_alien at 2006-10-30 19:02
■ maxeyさん、この見て楽しむというのは英人の食文化にはないですよね。プディングでもなんでもどかっと作ってどかっとお玉ですくってサーブしてどぼっとクリームをかける...。わびさびが入り込む隙はありません 笑。
Commented by uk_alien at 2006-10-30 19:05
■ lab.love.muddyさん、くー、アイスクリームとの組み合わせがありましたね~、危険危険。早速抹茶を買い込んでくるかな。
イギリス人が好む和菓子...うなぎパイとかカスタードが入ってるふわふわな土産もののおまんじゅうとかいけそうですよね。子どもなんですよ味覚が。羊羹だったら私かぶとを脱ぎます 笑。
Commented by uk_alien at 2006-10-30 19:06
■ ぽめさん、ということは手作りで沢山作っておいて冷凍も出来るってことですよね。今度ためしてみようかな...。目下私の「手作り和菓子」は超手抜きのグーイー白玉もどきですからぽめさんの大福の足元にも及びません...。でもそのうちなんか作りたいな~と思っております。
Commented by leira-london at 2006-10-31 23:58 x
uk_alienさんが作るのでしたら、私は食べる部隊になりますわ。家の旦那和菓子全然だめなので。
それとも一緒に和菓子もどき作り大会を近々ひらきませうか?(本気)
中国の食材屋のライスフラワーで白玉つくれるって聞きましたわ。
この間セインズベリーズでADUZKIを買いました。 ちょい小粒だったんですけど、まあもどきですから・・・
Commented by uk_alien at 2006-11-02 02:04
■ leira-londonさん、いいですね~。ちょっと何が作れそうか本をみてみます。うまくいったらシティーでお茶時に売るっていうのはどうでしょう?ビジネス、ビジネス 笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-10-29 02:58 | food & drink | Comments(8)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る