冬はやっぱり...

長~い犬の散歩の後は旦那は外でせっせとガーデニング、私は中でせっせと家具塗り(2人がけの籐椅子に取り組み中)。

冬時間に切り替わることだし、何かcozyな夕飯を...ということでなべに決定。私がメールチェックをしている間に旦那がさっさと材料を刻んでくれた...のはいいけど、ちょっと小さすぎるな。

f0045624_18534452.jpg


桃屋キムチの素を大匙一杯くらい入れ、昆布、白菜、えのきだけ、自家製下仁田ねぎ(美味)、豆腐、鮭、大根(庭で沢山とれたので)、海老を入れて20分くらいぐつぐつ...。

おかんしたお酒でほっと一息。
せっかく冬時間になるのだもの、しっかり季節モノを楽しまなくちゃだわよね。
[PR]
Commented by lab.love.muddy at 2006-10-30 19:44
そうですよ、寒いだけじゃなくて楽しい事もたくさんですもの。
真夏にできない事を満喫しなくては!
いいですね、キムチ鍋♪チーズフォンデュもいいなー♪
そのうち濃厚シチューも♪あーーーっ、カラダも真冬仕様になりそうだ。。。
Commented by maxey at 2006-10-30 19:46 x
おおぉ~~~日本だ!日本だ!鍋が恋しくなる寒さですよね、最近。
我が家も今晩はこれにしようかなぁ・・・。
ところでどうやってねぎ育てられたのですか・・・?ねぎと大根、日本食食材やさんに行かないと手に入らなく、さらに『高いなぁ・・・』と毎回思ってしまうので、買えず、、、飢えてます、ねぎ・大根、、、そして植えたいです、ねぎ・大根。。。
Commented by doradora-uk at 2006-10-30 20:31 x
こ、これは。
貴重なねぎと大根をこんなにもふんだんに。。。。
参考に一点教えていただきたいのですが、キムチの素は大匙一杯でも、充分味がつきますか?
私の街の中華食材店にもあったような気がしたので、今度作ろうと思いまして。
Commented by ぽめ at 2006-10-30 21:41 x
冬はやっぱり鍋ですな。我が家も週末は鍋でした。あぁ、庭があれば私も家庭菜園するのに(泣)。鍋用に春菊とかも育てたいと夢を見ながら代わりにルッコラを入れてみました(笑)。
Commented by uk_alien at 2006-10-31 17:13
■ lab.love.muddyさん、「濃厚シチュー」いいですね~。冬に向けて庭の植物の剪定をはじめたら、パワフルなジャガイモ、ベーコン、クリーム&チーズ鍋にしようっと!
Commented by uk_alien at 2006-10-31 17:21
■ maxeyさん、ねぎは日本から下仁田ネギの種を送ってもらって、説明書に書いてある通りに野菜畑に植えただけなんですよ。結構簡単に育ちます。もしテラスの一角があまっていたら30~40センチくらいの深さのプラスチックの棚整理用コンテナをいくつか手に入れ、底に穴を開けてこうした日本の野菜にチャレンジするのも手です。大根は最寄の郊外テスコで売ってるので自家製ストックが切れたらそこで買おうと思っています。あとチャイニーズ系やコリアン系のスーパーでも売っていて日系よりは安いのではと思います。
Commented by uk_alien at 2006-10-31 17:26
■ doradora-ukさん、大匙一杯だとほんの隠し味程度で所謂「キムチ鍋」っぽくは全然ないんです。多分キムチ鍋っぽくするには一瓶弱くらい入れなければならないのでは。材料があっさり系の場合はこの隠し味の方が味が生きて美味しいと私は思いました。「貴重なねぎと大根をふんだんに...」ほんとですよね~、これが我家のささやかな贅沢なのです。
Commented by uk_alien at 2006-10-31 17:31
■ ぽめさんちのチゲ鍋、すごくおいしそうでしたよね。家は春菊植えてるんですが、鍋の季節にはもうとうがたってしまって硬くて食べれないんです。植える時期をずらせばいいのかな...?
Commented by leira-london at 2006-11-01 00:00 x
おお、美味しそう。ちげ鍋。ねぎ、大根・・・ああ。
近々我が家もやりたいわん。
Commented by uk_alien at 2006-11-02 02:06
■ leira-londonさん、いいですよね~、鍋。とくに最近めっきり寒くなってきたからなおさらです。私は今度牡蠣の土手鍋にチャレンジしたいな...。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-10-30 18:57 | food & drink | Comments(10)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る