私の中の小さな日本

移民生活は意識的にも無意識的にも生まれ育った文化と移民先での文化のバランスをとりつづける継続的なプロセス。でも生まれ育った文化というのは「自分」を形作る大事な一部だから、自然なバランスをとるというよりは、それをかたくなに守ろうとする場面もあったりしておかしい。

これがその権化。

f0045624_1895934.jpg


日本にいたときには欲しいとも思わなかったのに、数年前日本に帰ったときにデパートでみかけてどうしても買わずにはいられなかった。こちらの生活ではケトルでお湯がすぐに沸くからやかんなんて必要ない。「絶対に使わないよな...高いし...重いし...」と思ったが、このアイテム、自分の中の日本の何かを象徴している気がしてあきらめきれない。で、買ってしまった。以来我家の家宝の一つ。

大晦日には必ず、後は年に数回取り出しては使う。今日はその数回のうちの一回。

で、入れたのが...お茶ではなくコーヒー。

f0045624_18105822.jpg


目下イングリッシュカントリーサイドのcupboardを無差別に席捲しているEmma Bridgewaterは我家にも健在。南部鉄でいれたコーヒーをEmma Bridgewaterのマグで飲む。

美味しい。ものごと、バランス。
[PR]
Commented by ぽめ at 2006-11-07 23:31 x
上のものすごく和風な一枚とヨーロピアンの雰囲気を醸し出す下の写真とのコントラストが素晴らしい。本当にものごとバランスとメリハリですね。
分福茶釜を思出だしました。私もコーヒーでも飲もうっと。
Commented by uk_alien at 2006-11-09 00:25
■ ぽめさん、分福茶釜!なつかし~。確かにそんな感じのやかんですよね。
Commented by leira-london at 2006-11-09 23:54 x
おお、本格的なものですね。我が家にはないっす・・・全部「元」旦那が持ってます。(ケーキ作りセットも・・・、彼がケーキ作りするとは思えないが・・・、料理本も彼がもってるなぁ・・・)
重いから送ってもらうわけにもいかず・・・
そんなのばっかです。

あ、あれ持ってたよな・・・

あ、「元」旦那のところだ・・・

ちゃんちゃん。
Commented by uk_alien at 2006-11-11 00:54
■ leira-londonさん、
>あ、あれ持ってたよな・・・ あ、「元」旦那のところだ・・・
そうそう、同じです。あと私は引越しも多かったので、あれ持ってたよな....あ、あの時捨ててた...とかいうのもありがちです。
Commented by kogomisann at 2007-05-16 11:20 x
ブリッジウォーターを検索していたらたどりつきました。
南部鉄器とのカップリング素敵です。
昔英国で生活していた頃に使っていたお星様のブリッジォーターのマグの行方がどうしても思い出せない。
一体どこへ消えたのか・・・
英国での思い出はほろ苦いものでしたが、大好きな人もいましたし、大好きな場所も沢山ありました。
いつか勇気を出して、再度イングランドの土を踏めるかな?
Commented by uk_alien at 2007-05-16 16:39 x
■ kogomisannさん、こんにちは。何かを検索しててふとあるブログにたどりつくことってありますよね。ブリッジウォーターでkogomisannのお気にめすデザインが見つかるといいですね。
Commented by kogomisann at 2007-05-16 22:58 x
今日早速ネットで注文しました。お写真と同じドットとスターのマグ。
ドットはボールとお皿が手持ちにあるので、マグをお仲間に追加しました。スターは何年経っても好きな柄でついつい買ってしまいました。
もしよろしければ、私のブログにも遊びにいらしてください。
「Mdmフクイの天然生活」というタイトルで、とんでも日記をつけていて、時々身内を凍えさせています(^^)
Commented by uk_alien at 2007-05-17 17:29 x
■ kogomisannさん、すごい、早速注文されたんですね!このマグは手ごろなサイズで気に入って使っています。このドットシリーズ、何気にかわいいですし、スター柄もとても華やかですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-11-07 18:13 | just a thought | Comments(8)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る