大福な幸福

f0045624_646361.jpg


ぽめさんちで目にして以来、頭から離れなかった大福がついに完成。
あんこはここの、おもち部分はここのレシピを使用。小豆を煮るときに重曹入れるのを忘れてしまったがまあまあの出来。あんこは二つのタッパーに分けて冷凍した。

普通に大福でとても幸福。

写真だと片栗粉が妙に白く光っててあやしい。もっとはたいてあげればよかったかな。
確かに和菓子本のいうように、あんをつくるときに水飴を入れるともっと甘みがまったりしていいかもしれない。
[PR]
Commented by ihoko at 2006-11-23 15:03 x
大福が乗っているお皿も素敵ですね。私たちの生まれた国は、こういう目でも楽しむ繊細な心使いの食文化がとても豊かな国だと思います。
そうそう・・先日のカリフラワーのスープ、私は出しに小エビを使ってアジをちょっと変形させましたが・・大変美味しかったです。まったりとした口あたりとほんのりとした甘味。オフホワイトの色にうかぶ西洋パセリの緑と小エビのピンクで、優しい色彩の微妙さも、質問や話題になる一品で、食卓の和やかな雰囲気つくりに一役買ってもらいました。
お教えくださってありがとう・・。
Commented by uk_alien at 2006-11-23 17:28
■ ihokoさん、ぐつぐつという音を耳で楽しんだり、色合いを目で楽しんだり、本当に日本の食文化は豊かですよね。
小エビですか!さすがイタリー!ピンクの色がふわりと浮かんだらとてもきれいでしょうね!今度は是非その手でいきます。
Commented by ぽめ at 2006-11-23 21:48 x
私もこのお皿が素敵だなと。こちらで買われたのですか?

我が家の冷凍庫には大福も眠っています(何でも冷凍)。手軽に楽しめる和の味はいいですね。
Commented by uk_alien at 2006-11-24 02:54
■ ぽめさん、このお皿は結婚式かなんかの引き出物で母が持っていたのを二枚拝借してきたものです 笑。意外と掘り出し物があるんですよね、引き出物って。大福も冷凍出来るんですか。それはいいことをきいた。今度はまとめて作って冷凍しよう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-11-23 07:03 | food & drink | Comments(4)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る