人気ブログランキング |

チキンなもくろみ

f0045624_2055320.jpg


ずっと以前にOmletのチラシを見て惹かれたことがあった。

「街中の自宅の庭で雌鳥を気軽に飼育し、新鮮な自家製卵を」というコンセプトで4人の当時工業デザインの学生が卒業プロジェクトで作り上げた、iMacスタイルのチキン、チキンラン&チキンハウスのオールインワンプロダクト。

その頃はまだフルタイムで仕事をしていたし、実際に自分で飼ってみようとは思わなかったのだが、先日向かいのおばちゃんとの話でニワトリの話題が上って以来、どうもそのことが頭から離れない。

「掃除も簡単そうだし、これなら世話が出来るかも」と思ったり、「いやいや、このデザインはちょっとtowny townyしすぎる。やはりそれなにスペースを設けて木製の小屋を入手して、ついでに数羽飼っちゃって...」と志を大きくしたり。

f0045624_20581118.jpg


それでもレジデンツとアコモデーションをあわせると400ポンドくらいの初期投資になる。餌や水やり、掃除などの世話に加え、定期的に庭を自由に歩かせてやらなければいけないし、そのときには狐にやられないようしっかり見張ってなくてはならない。また、庭の芝や植物へのダメッジもあるだろう。それに、週末の外泊くらいならともかくホリデーとなると餌をあげてくれる人を手配する必要がある。うーん、やはり簡単には踏み切れない。

でも自宅の庭でオーガニックの生みたて卵。初年で一羽平均300個、それから後は年間約280個。二羽だったらそれが倍になる。

美味しそうな目玉焼きやオムレツを想像し、来年の春には...な~んて思いながらちょっとわくわくしている。
by uk_alien | 2006-11-27 21:22 | animals

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る