ラストスパート...?

f0045624_22203590.jpg


予測を裏切ることなく先週ビルダーは結局現れず。

それでもフィッターによる不具合修理完了に続き、別途注文してあったブラインドも出来上がって月曜に装着完了。床暖も本日最終的につながって初点火。(全部別会社...疲れた)

すかさずベッドシェア。(注 猫にクッションをとられている)

f0045624_22193160.jpg


さて、先週の土曜日にメーカーから残高の請求書が届いた。これはビルディングワークすべてが完了した時点で支払われるべき最終のインストールメント。ビルダーの「今週中には全て終わらせる」という言葉をイギリス人らしく額面どおりに受け取ったプロジェクトマネジメント担当の小娘が小さい脳みそを振り絞ることなく送りつけてきたのだ。

「どうしてそういう仕事の仕方をするかな」という怒りはもう異文化適応の引き出しに丸めてつっこみ、先週末中に短くシャープなメールを送りつけた。「貴殿の確約に反しビルダーは現れず。これにより先の請求は無効。大至急日程を報せよ。」

すると、月曜の朝一でビルダーの社長から電話が入った。「いや、誠に申し訳ない」と穏やかで誠実な声が言う。頭の中で「怒れ!何か言え!」と声がするが...怒れない。事は進み出したのだ、怒っても意味がない(「気持ち的に意味があるんだよ~!」と再び声はすれど。)

日程を金曜に設定した。ビルダーと大工がディスパッチされる(...予定)。その後小娘から謝罪のメールが入り、支払いが絡んでいるだけにこいつのスーパーバイザーもケースに(わずかだが)絡んでいる。いいことだ。いよいよラストスパート。

それにしてもどうしてもっと電話で怒るとか、皮肉にポイントをつくとか出来ないんだろう?日本語だったら...本当に頭にきてるときは出来る...と思うんだよな。う~ん、でもやっぱり性格だな。

なにはともあれ、うまくいけば今週末には真の完成(同じセリフを9月にも書いたような...)。

クリスマスにはシャンペンだな、シャンペン。
[PR]
Commented by leira-london at 2006-12-14 01:27 x
シャンパンでお祝いできるといいですね。
そのころには、私はコンウォールにおります・・・ああ、憂鬱。
Commented by オランダ在住者 at 2006-12-14 05:54 x
ラストスパート頑張ってくださいね。
年末年始はイギリスのウィストン・スーパーメアの友達の所で年越しとなりました。なぜか寿司を食べに行く予定です。
Commented by ihoko at 2006-12-14 17:18 x
ガンバルように・・・!シャンパンはやはり美味しく飲まないと・・ふふっ・・
Commented by ikkiboo at 2006-12-15 06:18 x
あーもうちょっとで終わるんですね、お疲れ様です^^
どうしてこの国だとミスをしたり手落ちがあった側が開き直るんでしょうね・・どこで誰に怒ってものれんにうでおしで、逆にどっと疲れたりして。
日本だとしっかりクレーム付けて、「あーすっきりした」って言えるのに~なんて、嫌な客ですね。
クリスマス、美味しいシャンパン、楽しみですね!
Commented by maxey at 2006-12-17 08:22 x
ん~、、、この国ってほんとシステムがしっかりしてないですよね。終わってない仕事でも平気で請求してくる意味が分からない・・・。
そのビルダーさん、謝るだけまだいいかもしれないですよ・・・。平気で『いやぁ~忙しくって』って言いのけるあふぉもいますからね・・・。あごが外れます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-12-13 22:36 | conservatory | Comments(5)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る