ノックの音

仕事で出ていると気づかないが、家にいると意外に沢山の人にドアをノックされていることがわかる。

郵便屋さん、配送屋さん、不定期な電気やガスメーターのチェック、近所の人、自治会会費集め、チャリティー、セールスマン、地元保守党メンバー、政府の統計機関から委託されている調査員等々。

我家のスパイホールはちょっと高めにしつらえてあるから背伸びしてみるのが面倒くさいし、やっぱり半田舎だからそんなに危ない連中もうろつかない、ということで最初は怪訝だった私も、最近はすっかり安心してドアを開けるようになっていた。

笑ってしまうのは先日二軒隣のニワトリの飼い主がドアをノック。

「Could I borrow an onion, please?」

「たまねぎを借りる」という表現がおかしい。ちなみにこの人は私たちが引越して来る前に隣のビッチ(夫がビルダー)の庭に積んであった屋根瓦を「借りて」一悶着を起こし、近所のビッチ仲間からは「パイキー」と呼ばれている、「オルターナティブ」なファミリー。

「他のものは持ってってくれるなよな」と心でつぶやきながら、たまねぎ一個を渡した。彼は勿論それ以降借りたたまねぎを返してくれない。

さて、そんなご近所ドラマに見舞われているもんだから、昨日もノックの音になんの不信感も感じなかった。ただ、犬がかなり吠えていたので彼が玄関から外に出ないよう、めずらしくチェーンをかけてからドアを開けた。と、若い男性がいきなり名前を名乗りはじめ、IDカードをチェーンのかかったドアの隙間から私に差し出した。

ちょっと様子が変なので手にするのを一旦断り、私はどこの会社からの用向きなのかを訪ねた。それでもIDカードを押し付けようとする彼は受け取らない私に腹を立て、早口で会社名を名乗り、自分は警察から正式に個人の家を訪問する許可を得ているのだとまくしたてた。自分は17歳で真っ当な商品販売をしている。少なくとも商売のチャンスを与えてくれてもいいんじゃないかと。

かなりまじ切れしてるぞ、こいつ、と思った。「空き巣や強盗の方が手っ取り早いのにこのくそ寒い中歩き回って真っ当に商売しているんだぞ!何でみんな買ってくれないんだよ!」という理不尽だが感情的には理解できる青少年の怒りが、ただでさえ偏頭痛に苦しむ私の頭でエコーした。

穏便かつ早急な事態収拾の第一歩として私が、

I understand; but there are so many people who knock on the door and I'm just being catious here. Please understand.

というと'I understand that.'と応えた彼は手を外の玄関の柱にかけて足を交差し、'I'll tell you what'の姿勢に入った。お、まずい。ここは印象を残さずanonymousにフェードアウトするのが最善の策だ。根にもたれて戻ってこられたらたまったもんじゃない。

商売を投売り、腹立ち紛れに大仰な態度で何の商品があるのかをまくしたてている青年に静かに「I'm terribly sorry but I have to go.」と私が言うと彼もわれに返って「OK. Merry Christmas to you.」と言って去った。「To you, too.」

いいレッスンになった。スパイホール+チェーンという基本に立ち返ろう。
[PR]
Commented by ihoko at 2006-12-21 14:21 x
私は・・・殆どの場合・・
”ご主人さまお留守です”というヨタヨタしたイタリア語で・・一言、言うと・・皆さん黙ってお引取り下さいます。。ふふっ・・
Commented by maxey at 2006-12-22 08:01 x
怖いですね、その若いセールス・・・。uk_alienさんの対応正しいですね。私は居留守使います、基本的に・・・。とーますは誰が来てもがんがんほえてますが、無視です、無視。
Commented by uk_alien at 2006-12-22 19:17
■ ihokoさん、不意打ちに弱いんです、私は。今度こそNo, no English, yes?という手を使います。
Commented by uk_alien at 2006-12-22 19:20
■ maxeyさん、私も街中のフラットに住んでたときは絶対にドアなんか開けなかったんですけどね~...。でも決めました。世の中どんどん物騒になってきているんだし、もうスパイホール確認なしでは出ません。大体ドアをノックする連中ってこちらにとって重要な人は郵便配達人か配送屋だけですよね。
Commented by leira-london at 2006-12-24 02:51 x
玄関にのぞきレンズとチェーンを私のリクエストで取り入れたんですよ。
確認してからドアを開ける(チェーン付き)ことにしています。
確認して変な人なら空けないでしかとしてますわ。
切り替えしがお上手ですね。見習おう!!
Commented by uk_alien at 2006-12-27 20:41
■ leira-londonさん、結局開けないのが一番ですよね。学びました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-12-20 18:32 | misfortune | Comments(6)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る