宴の後

f0045624_1858426.jpg


この時期は欲しくないのにもらってしまったクリスマスプレゼントがネットにあふれる。

私はこのクリスマスギフトやソックスフィラーというコンセプトが理解できないクリスマススピリットが欠落したScrooge。毎年毎年一生使われないガラクタが増えていくのが悲しい。

今年は旦那の方から我家の家計状態をしっかり伝え、no nonsenseを唱え続けた効果があり、10月の段階で早めのクリスマスプレゼントをありがたく頂戴していた。旦那には服とワインを買えとキャッシュ、私にはコンサーバトリー用の観葉植物。civilised。すばらしい。

さて、クリスマス当日。あれだけ言ったのに恒例のでっかいソックスがプレゼントでぱんぱんになっている。ああ、母の愛とはかくたるものよ!

数々のbits and pieces - チョコレート、スパイス、ワインコルク(嗚呼!)、皮むき(人は一生にいくつの皮むきを使うのだろう?)、花瓶、なんちゃらが入ったオリーブオイル、ハーブ、よくわからないけど入れ物が気に入ったから買ったの!というフランスのお菓子、特別なハーブソルト、バターディッシュ(あるっちゅーに)、フルーツケーキ、マグ(もう戸棚に入らない~!)、amazonでも売れなさそうな本達(Jamieの本は当たり)、エトセトラ、エトセトラ。

決定打は三段重ねのスチーマー。あるっちゅーに...。

義理マ「あなたは多分竹のを持ってるでしょうけど、これはとっても便利なのよ」
私「...(竹?)...」
旦那「母さん、ぼく達のは竹じゃないよ、母さんが以前くれたやつだよ」
義理マ「あら、そう。忘れちゃったわ。そっちを誰かにあげたら?これすごいスグレモノよ」

愛情が無駄遣いにしか見えないふとどき者の私は、「Jamieの本だけで十分なのに」という思いをぐっと呑みこみありがたくスチーマーとその他のプレゼント達を頂戴した。

さて、猫たちの様子を見に部屋に戻った私は、ベッドルームのたんすの上にぽつんと置かれたティーポットに気がついた。このスペアールームは普段彼女が飽きて手放したい物置き場になっている。

「ねえ、あれ、要らないのかな?」

手ごろなサイズのティーポットがずっと欲しかったのだが買うと高いし気に入ったものも見つからないしでずっと買えずにいた。

義理ママに聞いてみると、その食器のフルセットはもう要らないから別の息子家族にあげたそうだ。ティーポットは断られたが、やっぱりセットだし、彼ら用にまだとっておきたいから私たちにはあげられないという。

その代わり、といって別の要らないティーポット達が呈示された。大きいのはやはりセットで買ったがシリーズが廃盤となり、今後何かが壊れたときに買い足しが出来ないからもう要らないという。(注:ちなみにこの国の中流階級はこれをbeing practicalという。驚きだ。)

f0045624_19592184.jpg


捨てる神あれば拾う神あり、だ。大小ありがたく頂戴した。
[PR]
Commented by efj92 at 2006-12-28 21:00 x
確かに物にあふれますよね。うちはもーおもちゃが散乱。足の踏み場がなーい!!お菓子もうげっというほどある。あー、もう絶対確実に太ってる。。。
Commented by maxey at 2006-12-29 19:34 x
廃盤になったから用なし・・・ありえない発想ですね・・・。もったいないと言う言葉、完全に存在してませんね。。。凄い。。。
ウチも余計なものを買うこと禁止にしました。(笑)そして二人とも一番ほしかった『フィルターコーヒー+カプチーノメーカー』を折半してお互いのクリスマスプレゼント。それ以外にほしいものが全く見つからなかった二人でした・・・。
Commented by ikkiboo at 2006-12-30 07:05 x
・・竹のスチーマーって、飲茶の時にでてくるあれですかね・・・。
以前に贈ったプレゼントを忘れて同じものを贈ってこられるの、非常~に困りますね。うちの旦那のおばあちゃんは、このおもちゃは似たのがあるからいらない、と言ったものを、数ヵ月後のクリスマスにラッピングしてくれたりしました。ほんと、困る。
処分には、どうしたらいいのか、いつも悩みます。
ネットか・・・うーん(考えてる)
Commented by ihoko at 2006-12-30 14:47 x
家は・・結婚してから2番目の義姉からしかプレゼント貰らわないことにしてるんですよ。というか・・最初からお断りしてます。どうせ長義姉も義兄も私たちにはお金使いたくないことはわかっているし、(自分達の子供には、親戚に前もって高い物を平気で要求しますが・・今年は12歳の姪っ子2人、ビデオつき携帯電話お一人様約2万5千円を筆頭にこれでもか・・という感じ)以前、こういうお断わりを入れる前に、彼らから私が貰ったものは、どう見ても、100円ショップで買ったかね?の代物で、、腹が立ちすぎて憤死するかと思ったので、最初から”趣味に合わないものを頂いても使いませんのでいりません!”と断わってます。あはは・・
Commented by 3ぱいんと at 2006-12-31 01:10 x
缶オープナーとか、皮むきとかって、どこのうちにも必要以上の数があるような気が・・・しますね。
遅くなりましたが、コンサバトリー完成、おめでとうございます。
中島みゆきがあの記事にあまりにもはまっていて、笑えました。
Commented by uk_alien at 2007-01-01 22:44
■ efj92さん、お子さんがいらっしゃるともうクリスマスは大イベントと化しますよね。でもefj92さんのお宅のケーキ、おいしそうでしたよ!
Commented by uk_alien at 2007-01-01 22:50
■ maxeyさん、「もったいない」という観念をはじめて旦那に説明したんです。「それってmaking the most of thingsってこと?」ときくので、「いや、そんな自己中心的な考え方じゃなきうて、もっとそれそのものの存在を尊んでいる感じなのよ」なんて一生懸命説明したんですけど、なかなか難しくて伝えられませんでした。今度ネットで調べてみよう。カプチーノ・メーカー、いいじゃないですか。お二人の時間を豊かにするものだからぴったりですよね。
Commented by uk_alien at 2007-01-01 22:53
■ ikkibooさん、そうそう、あの飲茶みたいなやつのことだと思います。オリエンタルというだけでタイも中国も日本も一緒ですから 笑。私はプレゼントは贈るならば贈り手の気持ちと受け取り側の実用性をマッチさせるところから始まるべきだと思うんですが、これは単に貧乏性な考え方なんでしょうか...。
Commented by uk_alien at 2007-01-01 22:55
■ ihokoさん、その義理のお姉さま、すごい根性ですね 笑!
私も趣味に合わないとはっきり義理ママに言いたいんですけどね~、いえないんですよね...。はぁ~...。
Commented by uk_alien at 2007-01-01 22:57
■ 3ぱいんとさん、よくあれだけで中島みゆきの曲だってわかりましたね 笑!ありがとうございます。やっと完成しました...。もうビルディングワークはこりごりと思う反面、経験を生かしてコンサーバトリーもう一個くらい建てちゃえるぞ、なーんて思っております。先立つものもスペースもありませんが。
Commented by leira-london at 2007-01-04 02:10 x
いらないものをもらうのって本当にへきへきしますよね。
廃盤になったからいらないって・・・・なんででしょう?????
Commented by uk_alien at 2007-01-05 18:53
■ leira-londonさん、e-bayで売るのもいいんですが、梱包が面倒くさいですし...。困った習慣です。
買い足せないから要らない、ディッシュウォッシャーで洗えないから要らない...結果論の実用性ですよね。「よーく考えてから買えよ!」といいたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2006-12-28 20:16 | family | Comments(12)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る