人気ブログランキング |

健康のため?

f0045624_18282839.jpg


旦那の会社の医療保険が変わった。

新しい保険契約では、既往症歴や外来/入院治療費用などに制限がなく、更に、被保険者が健康増進の努力をするように面白い報償システムを提供している。健康であれば保険金請求が少ない=その分被保険者に還元しようという図式だ。

契約している全国チェーンのジムに週一回通うと数ポイント、そこで健康診断を年に3回受けると数ポイント、喫煙しないと数ポイント...といったポイント加算式。また家の旦那のように事情で激しい運動が出来ない人もPedometer(万歩計)を使ってオンラインで健康生活をモニターするFitbugに参加し、毎日10000歩、または12500歩を月に15日以上歩くことでしっかりポイントが稼げる仕組みになっている。

このFitbugがとても面白い!日本のオムロン社の万歩計だが、それだけで二週間分データを保管し、使用者は定期的にオンラインでデータをアップロードすることになっている。いつ何時にどれだけ歩いたかまでの詳細なデータだ。

ちなみに手で振ってもカウントしてくれない。「犬につけてもだめだよ~ん」と書いてあったが、実際実験したらカウントした 笑。ま、それでは意味がないので単純な旦那は喜んで参加することに。先週末からかなりの距離を歩き出した。犬は大喜び。

せっかくだからと、私も義理ママが「もういらない」とくれたベーシックな万歩計をつけはじめた。インセンティブになるよう毎日旦那と競争することに。ちなみに私の現在の目標はこれは普通といわれている10000歩。朝起きて普通に犬の散歩に行くことでもう5000歩を超えているので一週間様子を見て目標を少し高めようかな、と思っている。

健康のためにそれだけ頑張れるのは素晴らしい!なーんて訳じゃなく、旦那が目標達成することで保険会社から一年後に100ポンド(もっと頑張ることで300ポンドまで)の現金が返ってくるからだ。

歩くぞー!
by uk_alien | 2007-01-08 18:28 | great about it

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る
更新通知を受け取る