旦那は焼く人

f0045624_20442074.jpg


ブレッドメーカーを義理兄にもらって以来(なんでももらいもの)パン作りは旦那の役目。スーパーで食パンを買うことはなくなった。しかも今年になって、「ブレッドメーカーのパンは背が高すぎて切りにくい!」と苦情を申し立てたところ、それを機に改善が図られ、副産物としてとてつもなく美味しいパンを楽しめるようになった。

要は、ブレッドメーカーで焼く限り形は変わらないから、パン生地が出来上がって焼きに入る前に、最後に生地を膨らませるあたりのタイミングで外に出し、暫く膨らませ、その後オーブンで焼くというアイディア。

これがまた本当に美味しい。高温でかりっと焼き上げるからクラストの部分はかりっかりに、中はしっとりという具合に出来上がる。

ちなみに我家の大好物はFrench Bread。イギリスの普通の白パンレシピと比べるととても健康的だし、なにより美味しい。ブレッドメーカーをお持ちで興味のある方、是非このオーブン焼きをお試しあれ。

家のマシーンはBrevilleのものでFrench bread 750gのレシピは
Water 300ml
Sunflower oil 3 tsp
Salt 1tsp
Caster sugar 2 tsp
White bread flour 550g
Dried sachet yeast 1tsp
となっている。

1st knead, 2nd knead, 1st rise, punch, 2nd rise, punch 3rd rise, bakeという順番のプロセスで(750g Mediumのセッティングで)全部で3.15hrsかかるが、残り時間1.5hrくらいのところ(3rd rise)で取り出す。

形を整え、粉をふったトレーにのせ、くっつかないよう軽くオイルをぬったラップをかけて最後のriseのために30分くらいねかせておく。その後は表面にナイフを入れ生地の表面に粉をふり、220Cに熱しておいたオーブンで32~33分焼く...のだそうだ。

私はやらない。めんどくさいもん。食べる人専門。

f0045624_20445591.jpg

(ちなみにこのマーマレードは義理ママの手作り。この時期出回るほろ苦いorganic Seville orangesを使って息子4人の全家族年間消費分を作り上げる。いまだこれを上回るマーマレードを私は食べたことがない。)

近くにこれといったベーカリーはない/美味しくともパンに数ポンドも出す予算はない!という方でブレッドメーカーとオーブンをお持ちの方は試す(試させる?)価値あり。

パンはやっぱり生地から練り上げる!というご主人にはこの本がお勧め。
[PR]
Commented by オランダ在住者 at 2007-01-10 22:50 x
うわーーー、パンもジャムも美味しそう!
そして写真がまた上手い!
ブレッドメーカー欲しいなあ。
パスタマシンとディッシュウォッシャーも欲しい。
その前に、我が家では電子レンジが壊れてたりします(^^;)
Commented by isgurauk at 2007-01-11 01:13
マーマレードのツブツブが美味しそう!私が個人的にあんまりジャム系を食べないので年間消費量といってもピンとこないけど、それだけの家族分となるときっとすごい量なんでしょうね。

旦那さま食に対してこだわりがおありなのは、義理母様の食で育ってらっしゃるからなんでしょうね。食育って大切ですねー うちの義理母は、海外旅行いっても一切地元の料理は口にしない。なんとしてでも、英国パブ風な料理をサーブしてくれるレストランを探すまで何も食べないというへそ曲がりな fussy eater なので、夫は食に対して非常に保守的で filling かどうか、ただそれだけが彼の食事のポイント(泣) それでも最近、料理の出来る男ってすてき~ とゴードンRを利用していい続けてるのが効いたのか、レシピ本をこっそり読んだりしてます。
Commented by ihoko at 2007-01-11 01:42 x
やってみますわ・・せれぶIHOKO
Commented by leira-london at 2007-01-11 02:39 x
めちゃくちゃおいしそう。うちの旦那にもやらせたいわぁ。
マーマレードもとっても美味しそうです。
レシピ参考になります。
Commented by 3ぱいんと at 2007-01-11 03:09 x
おいしそうですねぇ。
ウチの旦那も一時期パン作りに凝っていたのですが、ウチにはブレッドメーカーがないので、使ったのはオーブンのみ。
そのせいだったのでしょうか、味はよかったんですが、どうもそのパンを食べるとお腹が張って仕方がなかったのでいつの間にか作らなくなりました。

全家族年間消費分のマーマレードって、オレンジいくつ使うのかしら・・・。
Commented by maxey at 2007-01-11 06:14 x
おいしそう・・・というか、これはおいしいはず。
ご主人の食へのこだわりに脱帽です。やっぱりこればっかりは育った環境ですね。そしてそれに付き合っていけるuk_alienさんの料理の腕もさすがです。やっぱり似たもの同士なんですね。
Commented by coquille at 2007-01-12 15:50 x
いやはや、ほんとに羨ましい!
かけらの料理も出来ないうちの相方に、旦那様の爪の垢を煎じて飲ませたいです~。
出来立てパン、最高ですよね。
Commented by ぽめ at 2007-01-13 12:51 x
まるでレシピ本の中の写真のようではありませんか!おいしそ~~。
ご主人まめですよね。頭が下がります。
Commented by uk_alirn at 2007-01-17 18:25 x
■ オランダ在住者さん、パンもジャムも美味しいです~。やっぱり美味しい生活というのが一番ですよね。電子レンジ...便利だけどなくても数ヶ月はいけそうですよね。そういうものに結構なお金がかかるというのもちょっとうざったいですが。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:27
■ isguraukさんとこの義理のお母様は...これまた典型的なイングリッシュなんですね。ちょっと同情。ゴードン、100%賛成。彼の働く姿は美しい...(ほれぼれ)。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:27
■ ihokoさん、このさばの魚のオイルとおそばのだし汁がとっても合うんですよ。結構好きです、私は。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:28
■ leira-londonさん、マーマレード、いけます。それでもほろ苦さと酸味を引き立てるための砂糖の量を考えるとちょっとぞっとしますが...。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:30
■ 3ぱいんとさん、お腹がはる...そういえば私もオーブンだけで作っていたときに同じ思いをしたような...。膨らましが温度の関係でどうしても足りなくなるのかしら?いずれにしてもパンの食べすぎはよくないですよね。カロリー的にもご飯が一番です。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:31
■ maxeyさん、うちの旦那、単純だからけっこうはまっちゃって、これまた飽きずに続けてくれるんです。(職場の皆さんにも自慢して回っているみたいですよ)
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:33
■ coquilleさんとこはパリ本場、もう美味しいパン屋さんがうじゃうじゃあって最高ですよね。ブレッドメーカーなんて必要ないです。うーん、うらやましい。
Commented by uk_alien at 2007-01-17 18:33
■ ぽめさん、そう、にわかフードブログ 笑。旦那まめです。頭が下がります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-01-10 20:56 | food & drink | Comments(16)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る