うれしい誤解

f0045624_317532.jpg


今月のメインイベントは義理ママの70歳の誕生日。義理の家族郎党が結集する。べニューはとってもイングリッシュにここ

ビルは全部成金兄ちゃんが払ってくれるのだそうだ。ありがたや~。
私はご指定カメラマン。

さて、私の誕生日は実は義理ママと同じ。自分へのプレゼントとしては(今月のカウンシルタックスの支払いがない分を回して)ロイヤルバレエのチケットを買ってある。わくわく。

旦那がロンドンで美味しいケーキを買ってきてくれる予定なので、今日、グロッサリーショッピングのついでにケーキに合わせるデザートワインを選んだ。すると、レジのインディアンのおばちゃんがスキャンする手を止め、何やら私に問いかけている。3回ききなおしてやっとわかった。

「あなたはアルコール買える年齢に達しているの?」

お互いよく年齢がわからないエイジアンとオリエンタルというドッジーな組み合わせという現実はこの際忘れて...

うぉーへーい!20年若く見られるというのは空前絶後。暫し喜びにぽっちゃり浸る。人生こうこなくっちゃ。

L'OrealのコマーシャルのJane Fondをちょっと夢見た...けど、ま、これから美しく年をとることが難しいのよね、きっと。
[PR]
Commented by maxey at 2007-02-02 07:26 x
私も4年前にオーストラリアにいたときニュースエージェンシーのおばちゃんに『ID見せて』と言われて、なかなかタバコを売ってもらえなかったことがありました。日本で疲れきってへろへろになっていたであろう私の顔が未成年に見られるなんて、なんて素敵な国だろうと危うく勘違いするとこでしたよ。
実は私も2月生まれです。
Commented by 3ぱいんと at 2007-02-02 09:35 x
持つべきものは成金の親戚。
素晴らしい。
ステキなレストランですねぇ。
楽しみですね。(耳栓は忘れずにね。)

私はめちゃめちゃ飲みたい気分のときにIDを求められ、喜ぶ余裕は全くなく、喧嘩を売っちゃいました。
私の剣幕に負けたどう見ても私より年下のレジのお兄ちゃん、そういえばエイジアンだったなぁ。
Commented by ihoko at 2007-02-02 14:38 x
3ぱいんとさんのおっしゃる通り・・。いくら普段は嫌な奴!と思っていても、こういう場所で大判振る舞いをしてくれるのは・・ありがたいですよねぇ・・。家なんか、自分は金持ち!と誇示したくて仕方ないくせに・・ものすごいケチの義姉夫妻とお金もないくせに見栄だけ力いっぱい張りたい義兄夫妻ですから・・どこかレストランなどに行くと、支払いの時は、必ずなんだか気まずい雰囲気になって・・家と2番目の姉とその婚約者が払ったりしてました。(義姉・義兄、あわせてコース料理を一人前だけ食べる子供5人あり・・)これで兄弟仲良くやっていけと・・いわれてもねぇ・・。
ね?uk-alienさん・・色々あるみたいですけど・・下には下があるでしょう?あはは・・2月が誕生日ですか?私もですよ。お互いまた一つ年を重ねますね。
Commented by coquille at 2007-02-02 15:32 x
お誕生日おめでとうございます~♪
素敵な誕生日になるといいですね。一族集合は大変そうですが・・・(汗)
ところで、この写真の熊さん、一体何でできてるんでしょう?石?以外に実はお菓子細工??
Commented by uk_alien at 2007-02-02 18:38
■ maxeyさんも「自由を愛するクールで知的な」みずがめ座でしょうか(笑)。私は日本で24歳のときに年齢をきかれて「もう4ですよ」といったら、「え?40?」とききかえされた経験が。この西洋諸国における怪しげな年齢マジックは同胞間では通じないんですよね 笑。
Commented by uk_alien at 2007-02-02 18:40
■ 3ぱいんとさん、成金の親戚は大事です。しかしihokoさんの指摘するように、太っ腹じゃないと意味がないんですよね。
確かに若い小僧に生意気な態度をとられると必要以上にむっとしたりします。お姉さんを尊敬しなさい!と。
Commented by uk_alien at 2007-02-02 18:49
■ ihokoさんも2月生まれなのですね。Happy Birthday!
レストランへ行って支払いのときに気まずくなるのは最悪ですよね。美味しかったお料理やお酒の楽しさもすっかりさめちゃう。2番目のお姉さんが救いですね。それにしてもそういうときに、さっと財布を開ける人はかっこいいと思います。支払いを渋る連中、Shame on you!!!
Commented by uk_alien at 2007-02-02 18:51
■ coquilleさん、ああ、こういうときに在フランスというのはうらやまし。ケーキが美味しい...。このくま、石で出来ているんですよ、さわるととっても手触りがいいんです。
Commented by leira-london at 2007-02-07 23:49 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
2月生まれですか、いいなぁ。(日本だと1-3月生まれは学年の中で一番若いから)私は6月です。
Commented by uk_alien at 2007-02-10 01:05
■ leira-londonさん、ありがとうございますぅ。せめて歳に知性がついていってくれればと思うのですが、どうもスピードが追いつかない....。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-02-02 03:31 | great about it | Comments(10)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る