おじさんはカメラマン

f0045624_347016.jpg


なんとなくだるい体を引き摺って午後の散歩。

ウォルターはGeorginaの愛犬、乱暴者のラブラドールHarryにころころ転がされてそれでも喜んでいる。タフなやつだ。

しばらく歩くとテリアのBlueとPercyを連れたおじさんと久しぶりに再会。ベンチによっこいしょと腰を下ろしておじさんは犬たちを遊ばせる。ウォルターは自分と同じようなサイズの遊び相手に大喜び。

なんだかんだと話をするうちにおじさんは実は若いころはスポーツの、特にflat racing(障害物などのない馬のレース)やテニスでは結構有名な写真家ということがわかった。日本へも写真を撮りに行ったことがあるそうだ。70年代にはアメリカのスポーツ雑誌、Sports Illustratedの表紙も手がけている。

30台を超えるカメラや部屋いっぱいのレンズがあったのだが、デジタルの到来とともに全部必要なくなってしまったそうだ。「マニュアルのときはニコンファンだったけど、やっぱりオートフォーカスになってからはキャノンだね」

話を聞いていると仕事内容にしろ、スポーツセレブとのお付き合いにしろ、かなりカラフルな人生を送られてきたようだが、さらっとして自慢するところがない。こういう人好きだな。このポストのトップの写真はおじさんが昔初めて買ったシャッターリリースを試すために撮った写真。

79歳の今でも近くのflat racingに写真を撮りに行っているそうだ。

「日本人にはいくにんか知り合いがいるんだ。でも歳でね、物忘れがひどくて名前が思い出せない。彼女は有名な写真家なんだけど...。君の名前は?」ときかれたので伝えた。おじさん、覚えられるかな?

ウォルターはPercyにさんざん遊んでもらってすっかりご機嫌。日が沈んで風が冷たくなったのでそれではまた、とお別れをした。
[PR]
Commented by ihoko at 2007-02-15 15:12 x
良い出会いがありましたね。こういうのって・・いいな・・。犬を介して本当に時折ですが・・神様が、小さなコンペイトウのように与えてくださるこういう出会いが私も好きで・・。いじめられてもめげずに・・犬を連れている人を見ると必ず挨拶してしまう私です。障害物の無いレースって馬場馬術のことでしょうか?私・・大昔、少しやってたんですよ。家を引っ越したらまた始めることにしました。近所に乗馬クラブが2つもあることだし・・。ふふっ・・運転免許やめて・・馬にしとくかな?というほど・・の勢いです・・
Commented by leira-london at 2007-02-16 00:08 x
犬をつれてお散歩するとそういう出会いもあるのですね。自分のことをさらりと言ってしまう人好きですわ。
Commented by uk_alien at 2007-02-16 03:34
■ ihokoさんは乗馬たしなまれるんですね。私は一度はひいてもらって、二度目は列で後についてといった具合に試しただけですが独特のスポーツですよね。馬を自分で飼っている人の気持ちがわからないでもないです。レースは多分所謂競馬のことじゃないかなと思います。馬術だとポイントかせぐスポーツだったようなきがしますが、おじさんの話や写真だと、多分がーんとゲートが開いて一斉にばーっと走ってく、あれなような気がします。
Commented by uk_alien at 2007-02-16 03:35
■ leira-londonさんはそのうち赤ちゃんを通した不思議な出会いが沢山増えますね。ふふふ、楽しみ。
Commented by maxey at 2007-02-16 08:07 x
かっこいいですね~こういうおじさん。プロフェッショナルに第一線で活躍していたのに、それをさらっと嫌味なく言えるってのは何もかも卓越しているのでしょうね。ん~かっこいい。
Commented by uk_alien at 2007-02-16 19:25
■ maxeyさん、そうそう、そこがかっこいいの。それに79歳になってからも好きでまだ撮ってるというのがいいわ。「テクノロジーとかいろいろあるかもしれないけど、スポーツ写真はどこで何が起こるかというカンは経験で養われるんだ」といっていました。後で、インターネットで彼に関する記事を読んだらこのおじさん自信がアスリートだったんですって。なんかうなずけちゃう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-02-15 03:51 | neighbours | Comments(6)

カメラ小僧のイギリス帰化人。愛機はライカMモノクローム。はたと思い立って始めた大人ピアノ初心者で目下楽しくて仕方がないピアノ練習と音楽理論の勉強をブログに綴る日々 ー London UK


by uk_alien
プロフィールを見る