今日はぐったり

今日は一日昼も食べれずお茶も入れれず至急モノの臨床系翻訳のバイト。

いつも思うのだけれど、その分野で経験を積んだ専門家じゃないのに、それでもその専門用語を訳していくのって、リサーチ能力と、にわかだけどとりあえずは裏打ちされた推察力にものすごく頼ってると思う。絶対語学力じゃないと断言できる。久しぶりに急かされて脳みそに汗をかいた。



やっと終わって、一息つきたかったが、アーガ(Aga↑)料理のためのレシピ本がネットで売れたので(別に我家にアーガがあるわけじゃないけど、義理ママからなんとなくもらい受けちゃった本が何と20ポンドで売れた)少し離れた郵便局まで送りに行った。

家へ戻った後は休む暇なく先日ドッグ・シッターをしてくれた向かいのおばちゃんへのお礼にバナナ・ブルーベリー・パウンドケーキを焼く。郵便局が入っている雑貨屋で売っていたチョコレート、Ferraro Rocherで済ましちゃおうかな...とも思ったが、いやいや、やっぱりお礼はしっかり作ろうと気を取り直した。レシピは3ぱいんとさんが作ったのと同じ日本のレシピ。私も今回はウォールナッツを入れずに、買ってあった生のブルーベリーを沢山入れた。混ぜたネタを味見した限りではとっても美味しかった。焼きあがった見た目も美味しそう。残念ながら写真を撮る暇もなくおばちゃんに渡す。その後は具合が悪いことを理由に暫く散らかしっ放しにしていたキッチンを片付け、自分達の夕食を作ってもうぐったり。ああ、もう、本が読みたい!

フルタイムで共働きをしていた頃を思い出した。
ぐんにゃり。
[PR]
Commented by efj92 at 2007-02-20 15:38 x
うわー翻訳う!!私のもっとも苦手とするものです。だいたい日本語と英語をつなげるパイプが私の脳には存在してないんだもん。
Commented by coquille at 2007-02-20 15:51 x
アーガ!イギリス滞在時代に農家のキッチンで見て、意味も無く憧れてしまいました。
パリでも、どこだったかアーガを専門に売ってる店があったはず・・・。
でも持とうと思ったら、十分大きいキッチンがいりますね(汗)夢のまた夢
Commented by ikkiboo at 2007-02-20 20:26 x
お久しぶりです、お忙しい一日だったんですね!
バナナブルーベリーパウンドケーキ、おいしそう、ぜひ作ってみます^^
お向かいのおばさまも喜んでくれたでしょうね~
お疲れ様です、この後ゆっくりお茶できましたか?
Commented by uk_alien at 2007-02-20 21:26
■ efj92さん、私の頭は二つの言語がしっかり分かれてコントロールできるパイプでつながっている...のではなく、マーブルケーキ状態で見事なくらいこんがらがってます ううう...(泣いてる)。
Commented by uk_alien at 2007-02-20 21:28
■ coquilleさん、確かに大きなキッチンが必要ですね...。家は無理だわ 笑。アーガはトラディッショナリストなイングリッシュの憧れなようですね。私はぱぱっと火加減が変えられるガスコンロとぴぴっと便利な電気オーブンファンです。
Commented by uk_alien at 2007-02-20 21:29
■ ikkibooさん、試したかったんですが、ぐっと誘惑に耐えておばちゃんに手渡してきました。お茶、今日ゆっくりします!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-02-20 06:23 | just a diary | Comments(6)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧