遅れて届いた誕生日プレゼント



12月の誕生日にGranpaの本を贈ったモト旦那からお返しにと誕生日プレゼントが届いた。

頼んでおいたCD、Julia Fordhamのセカンドアルバム、Procelain(日本でセカンドハンドで買うときれいでものすごく安い!)。Lock & KeyGirlfriendは私のお気に入りの曲だ。

CDと一緒に同封されていたのはDVD、The Glenn Miller Story。私たちがとても好きだった映画。Glenn Millerの奥さんのHelenは幸せなことが起こる予感(だったかな?)を感じると首筋の後ろがこそばゆくなる。Glennを載せた飛行機が大戦で墜落し、最愛の夫を亡くした悲痛に耐える彼女が、夫の残した音楽をきいたとき、再びふと首筋をなでる仕草が忘れられない。私たちの結婚式にもGlenn MillerのMoonlight SerenadeやLittle Brown JugをBGMに使ったっけ。

あれから20年近く経っているのに、未だおなじみのせつなくて甘い痛みが胸を締め付ける。人生に悔いはないという人もいるけれど、私は生きている限り、「あのときなぜもっとやさしい人間になれなかったのだろう」という、答えはもうとっくに出ている質問を、何度もし続けていくのだろうと思う。

それでも時計を戻したいとは思わない。つらさも悲しさも大切な思い出もすべて込み込みで人生は続いていくものだと思うから。
[PR]
Commented by coquille at 2007-02-24 15:56 x
元旦那様とも良い交流を続けられていて、今の旦那様は「女性の夢!」のように理想的だし、素敵だなあと思いました。
uk_alienさん、素敵で実のある人生を送られていますね♪
グレン・ミラー物語、ジェームス・スチュワートの飄々とした演技がいい感じですよね。
Commented by uk_alien at 2007-02-24 22:26
■ coquilleさん、うちの旦那が「女性の夢!」...言ってあげよう、きっと有頂天になるに違いない 笑。
離婚した相手とはきっときっぱり断ち切れるのが一番クリアで単純だと断言出来るんですが...、いかんせん、結婚するくらいだったんだから、ものすごく通じ合うところもあるわけで、それを恋愛/結婚関係が合わなかったからという理由だけで全てを否定してしまうことに疑問があるんです。さらに、仮に、それでも前だけを向いてさっぱり生きていくために、全てを忘れることにしたとしても、それが出来るのはそれを切り捨てるに十分な環境に自分があるからで、もしどちらかがそれを切り捨てるつらさには耐えられない環境にあるのであれば、特にその相手を思いやる気持ちがある場合には、一方的には断ち切れないと...思うんです。さっぱり系の人には「あー、うざったい!」と言われてしまいそうですよね 笑。
Commented by ロタ@ロンドン at 2007-02-26 23:16 x
ご無沙汰しております。
>恋愛/結婚関係が合わなかったからという理由だけで
全てを否定してしまうこと
さすがですね、大人な考え方ですね、ぜひ見習わせていただきます!
私は目下、彼(Employer)→彼の元カノ(Employee)ってところでも
Grrrrときていますが…。
欧米人てそのあたり、かなり割り切ってるみたいですよね。。。
私は今まではまったく過去を断ち切ってきたほうなので…
大人になれるよう頑張ります…!
Commented by uk_alien at 2007-02-27 05:40
■ ロタさん、お久しぶりです。もう考えあぐねた結果、こう考えるしかないと思っているんですが...でももしお互いそれぞれの生活が十分満ち足りたものとなっていわくつきの友人関係がそれに負担をかけるものとなるようであれば、つらいかもしれませんが、きれいにすーーーーーーっといなくなろうと思っています。目下の彼と元カノとの関係への懸念はすごく自然で当然のことだと思いますよ。私だってきっとロタさんと同じように複雑な気持ちになると思います。でも彼が元カノとの間にきちんと一線を引いて、ロタさんの気持ちを大事にしてくれれば問題はないのでしょうね。ま、いつよりをもどすか...という見方もあるのかもしれませんが...、信頼関係とか、どれほど相手が大事かとか、いろいろな要素がからんできますよね。
Commented by maxey at 2007-02-27 06:17 x
元旦那さまといい関係を続けていられるというのは素敵ですね。きっとその時正直にお互い向き合っていたから、今でもいい関係が続けられるんでしょうね。長い間気の合う人を見つけるのって・・・運ですかね。
Commented by uk_alien at 2007-02-27 17:39
■ maxeyさん、
>長い間気の合う人を見つけるのって・・・運ですかね。
運だと思いますし、阿吽の呼吸で物事を感じあう、そしてそれをわかちあえる相手に出会うのは年齢を重ねていくにつれ、どんどん難しくなるのかなとも思っています。だから変な話たかが結婚がうまくいかなかったからといってうっちゃるのはどうかと思うんですよね。
Commented by leira-london at 2007-03-02 01:57 x
元旦那様との交流すばらしいです。私の場合は子供がからんでいるので仲良く続けて行ってますが、子供がからんでなければどうなっているかなぁと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-02-23 22:44 | just a diary | Comments(7)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧