生活の変化

すっかり季節は春。

EUからイギリスに短期でやってくる中高生達のホストファミリーをすることになって、家の中のペンキ塗りやら家具の配置換えやらで暫くは猛烈に多忙だった。まだデコレーションは終わってないけれど生徒は続々とブッキングされてくる。

食事はフルボード(!)で、朝夕近くのコーチの駐車場まで車でのピックアップもする。でも朝早くから夕方遅くまで一日中外出しててくれるから、下宿人や長期滞在のホームステイの生徒を入れるより、プライベートスペースを侵されるという気分はない。

彼らは思ったよりは英語も話せる。先週来た二人のベルジアンガールズのうちの一人はコンゴ出身で家系柄とてもポリティカル。ジャーナリストを目指しているそうで、コンゴの政治状況を熱く語っていた。現地語、フランス語、英語、オランダ語を話し、アジアにもとても興味があるらしく、ネットで日本のTVをよく観ているとのことで、私よりはるかに日本のドラマに詳しかった。「Matsumoto Jun! Don't you know him??????」うーん、知らない。彼女はもう一人の女の子とわくわくしながらジャパニーズカレーを箸で全部平らげていた。笑いながら「イギリス文化を学ぶことになってるんじゃないの?」ときいたら、「イングランドはすぐ近くだし文化も似たようなもんだからいいの。こっちのが興味ある!」のだそうだ。

今面倒を見ているのは昨日パリから来た二人のフレンチガールズ(必ずペア以上でステイすることになっていて、私はgirls preferred)。昨日の夕飯はボロネーズを作ったのだけれど、とても喜んで食べてお替りまでしていた。よかったよかった。何でも食べるというので今夜は親子丼の予定。

我家のキッチンカウンターは以前とは打って変わって、ランチ用に用意するクリスプスやオレンジジュースの小さなカートン、ミネラルウォーターボトル、フルーツ、サンドイッチ用の食パンなどがどっさり詰まれ、まるでティーンエイジャーを持つファミリーのようになった。

こういう形で生活が変化するのは面白い。
[PR]
Commented by ミツフィ at 2007-04-24 20:02 x
お久しぶりです。すっかり暖かくなりましたね。
いそがしそうですが、面白そうですね。
何でも食べてくれる子達は嬉しいですよね。
Commented by ikkiboo at 2007-04-25 21:37 x
お久しぶりです。学生さんのお世話されてたんですね。
私は生徒の立場で一年間ホストファミリーのお世話になっていたので、きっと私のファミリーたちはUk_alienさんのような多忙な毎日だったのでしょう。
でもイギリス人以外の学生さんとの話題は非常に興味深そうですね。これから夏に向けてもっと忙しくなるのでしょうが、お疲れでませんように。

ふふ、クリスプスに占領されるuk_alienさんのキッチン・・・なんだかすごく不釣合いな組み合わせのようなイメージですよー
Commented by leira-london at 2007-04-26 21:10 x
どうされているのかと思っていましたよ。お体の調子は回復されたようですね。
フルボード!!大変そう。ずぼらな私には出来ないかも。
自分の娘、息子でさえ、面倒だなぁと思ってしまうので・・・(まあ今息子は母乳だけなんでいいんですけど、離乳食が大変そうで憂鬱。娘の時は保育園がやってくれたんで・・・)
いろいろな生徒さんを見られて面白そうですね。今後生徒さんのいろいろな記事楽しみにしますわ。
Commented by ihoko at 2007-04-27 13:40 x
ごきげんよう。。ずいぶん更新されてないのでどうされているのか?と思っておりましたのよ。ずいぶんな生活の変化になる事を始められたのですね。でも・・うらやましいわ。私が是非やってみたいと思っていた事ですが、イタリアでは無理ですね。uk-alienさんのお宅に決まる学生は運がいいわね。外国に出るだけでなくほかの国の文化も同時に吸収する。国際性は肌で身につけるものですから・・・。私のイギリスでのホストファミリーは、パキスタンのリタイア外交官と、中国系イギリス人のカップルから生まれた女性と、パキスタン人の銀行マンのお宅でした。面白かったですよ。色々なものが食べられて話も豊富でしたし・・
Commented by maxey at 2007-04-29 19:52 x
そのようなことをされていたのですね。なんだか楽しそう。
でも他の国のアクセント、なかなか聞き取れない私には、ストレスになりそうな。。。あ、しかもご飯も作らなきゃいけないなんて、、、、あぁ~無理。というか私がuk_alienさん宅で、ホームステイしてみたい。。。(笑)
Commented by uk_alien at 2007-04-30 17:02
■ ミッフィさん、イギリスの子どもは好き嫌いがものすごくはげしいので、それと比べたらもう天国です!大陸万歳。
Commented by uk_alien at 2007-04-30 17:04
■ ikkibooさん、コンチネンタルとはいえ、やっぱりティーンににんじんのスティックを食べさせるわけにはいかないんですね 笑。個人的にはサンドイッチとフルーツだけで十分だと思うんですが...。
Commented by uk_alien at 2007-04-30 17:06
■ leira-londonさん、離乳食!がんばってくださいまし~。バグとはおさらばしました!体調回復!ものすごい勢いでつっぱしってます...が、やっぱりぱったり倒れてもこまるのでそこはだましだましいこうと思ってます。
Commented by uk_alien at 2007-04-30 17:10
■ ihokoさんのところは世界的に人気のある場所だからいろいろな意味で意外とアコモデーションのニーズがあるかもしれないですよ。といってもihokoさん本業が多忙すぎてちょっと負担になってしまうかも。他人を家に入れるというのは大変ですが、学生さんたちは一日の大部分外出してくれているのでこれであれば私も慣れることができそうです。
Commented by uk_alien at 2007-04-30 17:14
■ maxeyさん、こういうの、気分が変わっていいです 笑。貧乏性の私はなんだか家のスペースがもったいないような気がして...そういう意味では今は全部の部屋が有効活用されていてちょうどいい感じがします。なまり、結構きついですが、家に来る生徒はほとんどがフランス、ベルギーのフレンチスピーカーなので、だんだん慣れてきました。ホームステイ、是非、是非 笑。トマスつきで面倒見ますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by uk_alien | 2007-04-24 18:45 | hosting students | Comments(10)

London, UK


by uk_alien
プロフィールを見る
画像一覧